回答受付が終了しました

占いツクールについてです。 とある小説を書かせていただいているのですが、 文章の一部分のフォントをかえたくてネットでフォントのことを調べていたのですが全く分かりませんでした。

HTML、CSS | 小説64閲覧

回答(3件)

0

占ツクで 「Webフォント配布」 と検索してみてください。 初心者さんでも簡単にフォントを変えられますよ。 フォント以外の装飾をしたいなら、 CSSの使い方について説明して下さっている方が占ツクにいらっしゃいました。 作品名は出せませんが、「CSS」と調べたらどこかの作品にリンクが貼ってあると思います。 「○○○○○○○典」っていうタイトルです。○にそれぞれ何の文字が入るかは調べてみて下さいね。 CSSソースにしろフォントにしろ、著作権や利用規約などたくさんややこしいことが絡んできますから、すみずみまで調べてから使って下さい。 たま~にですが違反使用や不適切な配布をして炎上している方が占ツクにもいらっしゃるので。

作品をCSSで装飾したかったりフォントを変えたかったりする時は、CSSソースをここに入力します。 作品編集欄の1番下の方にある「ページデザインを選択」ってボタンを押すと画像のような画面になるので、「カスタム」を選択。出てきた入力欄にソースを打ち込みます。

画像
0

この辺とか? https://www.granfairs.com/blog/staff/webfont-by-selfhosting https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/3676 フォントは、「フォント ダウンロード」とかで検索すれば、いくつか出てくるかと。

1

残念ですが、そうした投稿サイトではCSSをユーザーが設定することは出来ません。 編集画面でフォントのサイズを変える、太字や斜体にするくらいは出来るかもしれませんが、その場合は編集画面にその設定ツールバーのようなものが必ず存在するはずですので、確認してみてください。 もし仮にCSSが使えてフォントを指定出来たとしても、Webページで表示されるフォントは、「ユーザーがそのフォントを所有している場合にのみ表示される。そうでないのなら、ユーザーが所有している別のフォントで代替される」のです。 ですから、ご希望のフォントをユーザー(読者)側でも持っていることが前提になります。(あなたのパソコンに入っているフォントが、読者のパソコンに入っているとは限らないので、確実にそのフォントで表示されるとは保証されません) CSSというのは、Webサイト(ページ)をゼロから作っている製作者のためのツール、設定事項のようなもので、投稿サービスの利用者など、一般利用者からはなかなか使えないものなのです。あまりご期待にならない方が良いと思います。 一部のブログサービスではCSSを使えるところもありますが、小説投稿サービスで使えるところは、聞いたことがありません。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 実は占ツクを使用していた中で複数人の方がフォントを変えたりCSSを無料で配布(フォントや背景デザインなど)していたりしていました。 一応出来るには出来ると思うのですがやり方が分からないのです…