ID非公開

2021/10/10 2:14

66回答

知恵袋の回答者さんって、実はちょっといじわるな回答している気がします。

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 9:13

心理的リアクタンスを調べました! 当たっていると思います。 色々試しに質問してみたのですが、 寄り添う回答の優しさより、反対の意見や批判するいじわるさを感じました。 全員がそうではないですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心理的リアクタンスという言葉を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:10/13 14:20

その他の回答(5件)

2

さあ。 知恵袋は同意を求める場所では無いのでね。

2人がナイス!しています

1

愚痴に対してみんなが抵抗を感じてるだけじゃないの?

1人がナイス!しています

0

おそらく とある意見にその通りだ!と同意する人はわざわざコメントしようとしないんじゃないですかね。 潜在的には同意する人もいる気がします。

1

じくりさんの回答に納得しました。それと個人的な意見だけど、どっちにも(この場合はA.B)非はあるのが大半だと思う。なので回答者は目の前にいる方に向かって意見すると思う。痴漢と被害者を前にしたら大抵の人は痴漢に文句言うだろうけど被害者が質問してたら被害者の非を咎めるような場合がそれに当たると思う。それとさ、前にもこの質問してたろ?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 9:07

痴漢と被害者の例も、逆の立場で質問すると回答者は被害者を咎めるというのもそうだと思います。 はじめての質問ですが、この内容と似た質問をされている方がいたんでしょうか? その質問内容と回答も見てみたいです。

2

心理学的にどう呼ぶのか分かりませんが、公平性です。 投稿者が主観的に表現するのは当然なので、それを差し引いて判断しないと、公平な判断はできません。 だから投稿者とは逆の立場で考えることが公平性に繋がると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 9:20

公平性のため、逆の立場の気持ちを教えてあげるような回答は、質問者のためにもなると思います。 ただ、そうではなく質問者を攻撃するような回答者も中にはいるなと感じます。