ID非公開

2021/10/10 7:36

88回答

長い小説があまり得意ではなく、短編集などが好きです。そこでおすすめの短編集または作家さんを教えてください。高校生でも読みやすい本でお願いします。ミステリーとかも気になっているのでそれも教えて欲しいです

小説118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にさせていただきます!!皆様ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

星新一さんのショートショートなんてどうでしょう。面白いのもそうでないのもありますが、初期のころに書かれたものはなかなかおもしろいです。

0

「阪急電車」 有川浩さんの小説ですが、理屈抜きに面白いです。抱腹絶倒という訳ではなく、心に沁みる面白さです。 「おそろし」 宮部みゆきさんの、三島屋シリーズ第一作です。時代物の怪談話と言ったところでしょうか。これを読んで面白ければ、シリーズ化されているので続きも是非。

2

学生を主人公にした連作短編集。文章が読みやすい方たちなので、読書感を取り戻すのによさそう。「サクラ」はミステリ要素もあります。 ・『クラスメイツ』 森絵都 ・『第二音楽室』『聖夜』 佐藤多佳子 ・『サクラ咲く』 辻村 深月 ミステリの短編集、連作になっているものもあります。古典とか、入門向けとか、本格ものとか、日常の謎とかいろいろ。 ・『シャーロックホームズの冒険』 コナン・ドイル ・『ロシア紅茶の謎』 有栖川有栖 ・『ステップファザーステップ』 宮部みゆき ・『ななつのこ』 加納朋子 ・『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信 ちょっとジャンル分けしにくいもので ・『ツナグ』 辻村 深月 ・『光の帝国』 常野物語 恩田陸 あと、あまり読んでいないのでいいおすすめ短編がおもいつかないけど、伊坂幸太郎とかどうでしょう。

2人がナイス!しています

0

全般的に一昔前のものが多いです。合うものが見つかるとよいのですが。 【小説】ミステリー 横山秀夫「臨場」「顔」「第三の時効」「看守眼」「影踏み」 【小説】恋愛やら 山田詠美「風味絶佳」 江國香織「デューク」 吉田修一「初恋温泉」 【小説】時代もの 池波正太郎「剣客商売」シリーズ、「鬼平犯科帳」シリーズ 藤沢周平「たそがれ清兵衛」「隠し剣」シリーズ 【小説】その他 宮本輝「星々の悲しみ」 重松清「その日の前に」→読んだことあるかもですね。 大崎善生「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」「九月の四分の一」 奥田英朗「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「家日和」「我が家の問題」 冲方丁「もらい泣き」 三浦しをん「天国旅行」 原田マハ「あなたは誰かの大切な人」「独立記念日」「さいはての彼女」 久坂部羊「告知」