ID非公開

2021/10/10 10:01

55回答

整体師(リフレ除く)・あん摩師・鍼師・灸師・カイロプラクター…全ての治療家にお聞きします。 煽りなしで我はと思う治療家の方々のお考えをお聞かせください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 11:53

見事な回答ありがとうございます。 貴方は良い鍼灸師なんでしょうね。 私の近辺には知識や技術に貪欲な治療家は見当たりません… いい治療家に出会うことは伴侶を得ると同じ価値があります。私がこれから健康で生きられるために治療家選びで妥協しないのはその為です。 だからこの地区の治療家に声を大にして言いたいです。 あなた方は患者の人生をこれから燻らせるか輝かせるか選ぶ力があるんだ! ということを。

その他の回答(4件)

0

どちらも似たり寄ったりなので、、、 商売敵となり批判しあっているだけですっ 暗示にかかるかたまたまでも良くなれば効いた効いたと言い、 良くならない人は他所へ行くだけです。

0

質問1 一回の施術でできないものもある。また、あまり減らさないほうが良い場合もある。 1.どうも思わない。勉強しなさいくらい。 2.指導してよくならないこともよくあるし、そもそも原因によるからね。 3.説明は大切だからしたほうがいいけど、勤務で、時間を与えられてないならしかたないかもね。 質問2 患部しか見ない鍼灸師は少ない。普通の鍼灸師なら、全体を見てます。 ただし、鍼灸整骨院とかおまけ鍼灸ならそれが普通。 鍼灸師にプライドなんかないとおもいますが。整体を馬鹿にもしてませんが、尊敬もしてないだけ。 有名な整体師は、自分を売り出すのが上手い人は多い。まあ、気のせいですね。整体を邪と見てる人をみたことがないですが。

ID非公開

質問者2021/10/10 12:06

たまたまかもしれませんが、私の周りでは整体師は鍼灸師を尊敬してますが、鍼灸師は整体師を無資格だから…といいます。でも患者側からしたら整体の技術もすごいですけどね。整体師は鍼灸の技術を取り入れる事は出来ませんが、鍼灸師は整体のいい部分、良い技術を取り入れる事ができます。ですが取り入れている鍼灸院を私は見たことがありません。 たまたま私の周りに知識に貪欲な先生がいないだけかも知れませんが。

1

ごちゃごちゃ言わず湿布と薬に頼れば万事OK です。 それでも治らない患者を相手にするのが我々なので次元が違うと思います。

ID非公開

質問者2021/10/10 11:37

それがいいですね! 文章を理解できない脳みそに湿布を貼って黙っててくださいね。

1

回答する前に。 あなたはどの様な立場で質問をしているのでしょうか。 もしかすると整体師として鍼師に回答を求めているのでは有りませんか。

ID非公開

質問者2021/10/10 10:27

違います。普通に冷静に読めば私が素人とわかると思います。 私が色んな治療家にお世話になり?いや、逆にお世話したと言ってもいいぐらいお金をかけました。ただ田舎過ぎて未だに理想の治療家に会えずにもんもんとしていました。今日は整体明日は鍼と使い分けてました。それは私の体を見ずに患部しかみないからです。腰が痛いけど血の巡り悪いから今日は鍼。血流はよし!凝りが気になる日は整体など。本当は鍼師一本にしたいんですがね…