回答受付が終了しました

夫の作る料理がいつも食べづらいです。 お味噌汁に入れる茄子を角切り(5mmくらい)に切っていて 「スープじゃないんだからこれだと食べにくい」 と伝えたら今度はさつまいもを角切りにして入れていました。

料理、レシピ | 家族関係の悩み336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(13件)

0

『料理についての探究心を育てる』 という方向性ではどうですかね? 2人で美味しいものを食べ歩く。 料理雑誌を買って、試してみる。 男の人って『見た目から入るタイプ』も多いですし、雑誌や有名店の美しい盛り付けを見ていればそのうち、野菜の適した切り方についても興味を示すかも。

0

義母様も野菜を何でもみじん切りする人でないですよね? しかし、家でも外でも食事をいただいていて気付きというものがあっていいと思いますけど。 これまで食べてきた料理に入っている野菜が全てがみじん切りされてると思ってないですよね? どうしたものか?! みじん切りできるのを得意に思っているのですかね? 「得意なのはわかったから、もっと色々な切り方があるよ」と教えてあげては? カットされた完成形を見たことがあっても切り方を知らないのでは?

1

焼きそばに玉葱みじん切りとはユニークですね。あまり考えずにやってるだけに見えますがひょっとしてお爺さんですか? ならばめんどくさいだけなので直りません。諦めてください。

1人がナイス!しています

0

美味しいものを夫婦で食べ歩きしたら? 夫の料理ではなくて、お店の料理の感想を伝えていれば、こういうのが好みなんだとか分かって作ってくれるかもしれません。作ってくれたら、これが好きと、美味しいとかいうと、段々、奥様か美味しいと思う料理になってくると思います。

1

いいじゃないですか! 料理してくれるなんて優しいご主人ですね! 昔、彼氏に夕食を作った時に大根と人参と油揚げの味噌汁を作ったことがあり、私は実家の味噌汁通り細切りにして出したました。 彼は普通はイチョウ切りだよ!!って言ったので私は拗ねて不貞腐れて喧嘩になったことを思い出しました。 とりあえず、やってくれたことには感謝してそこまで期待しないことがベストです。 味は変わりません。 褒めてるだけで本人もやる気から色んな切り方しようと思えるかもしれません。 とりあえず、美味しいと褒めてそれから切り方のアドバイスをした方がお互い気持ちよく食事ができそうですね。 ちなみに私の叔母の家の味噌汁は料亭かと思うくらい具材を小さく角切りにして入ってますよ!

1人がナイス!しています