回答受付が終了しました

カメラのシャッターは耐久20万回 プロモデルで50万回とされていますが1日に数千枚撮るようなプロはどうしてるんですか。一年もすれば耐久の枚数になってしまいますよね 新品のカメラに変えるんですか?

回答(11件)

0

シャッターユニット交換。 だからプロ登録して機材登録する。半値以下になる。 プロ登録システムないメーカーでは正規の80%ぐらい。

0

1日数千枚か、耐久オーバーしたらシャッターユニット交換ですね。カメラを交換しなくてもシャッターユニット交換で済みますよ。学校写真メインでやっている人が1年で半年で30万回撮影してシャッターユニット交換してましたね。シャッター交換って10万円あれば十分出来ますよ。自分は撮る時は撮るけど後のセレクト等の処理が大変になるので考えて撮ります。中には沢山撮るのが凄いと考えている人もいるけど馬鹿撮りはしません。プロならフレームやシャッター切るタイミングとかは瞬時に決めて決め打ちしろって話です。野球でもバット振るのは1度だけです。何故何でもかんでもシャッターを切るのか、これは野球でいえばボール球でも何でもいいからバットに当てにいく行為に見えるからです。ストライク振らないと意味ないでしょう。力ずくでボール球を振ってヒットにするのはプロではないと考えます。

0

普通にシャッターユニット交換に出せば良い。 毎日数千枚撮るプロなんて、そうはいないでしょ。連写しまくるのは、スポーツの報道とかくらいで、本当にそのレベルの職人プロは機材なんて支給だし。 下手な鉄砲を数撃つのはアマチュアとか、なんとなくそれで生活できちゃってるから「プロカメラマンで御座います」みたいにイキってる人達くらいで。 BKT撮影で連写しまくってるようなのは、アマチュアに毛が生えた程度のプロ。そーゆーのは、恐らく機材マージンの為に次から次へとカメラ買い替える。自分が大して巧くないってのがバレないように。

1

1日で千枚を超えるのは私は宣材くらいしか有りませんが、シャッターユニットは交換出来ます。 サポート期間内であればそこは致命的な部分では有りません。 因みにセレクトや納品で苦労するのでプロはやたらと連写はしません。 ジャンルにも依りますが、そんな大量の残写真を提出したら信頼を落とすだけです。 1日辺りの撮影枚数はアマの人の方が多いと思います。

1人がナイス!しています

pcs34560様 クライアントにもよるのかも知れませんね。 ゼクシィなどR系や舵社、バイク雑誌など私が受け持つ紙媒体の多くはフィルム本数の制約が有りました。 リバーサルのスリーブ提出が美しくなる様にライカ判では6枚ワンセットで考えていました。(余談ですが親戚がロスで射撃教官をしているので若い頃は通ってリボルバーで6を感覚に刻み込みましたが余り役には立たった記憶は有りません) 基本的にはテストフィルムを抜かせばワンカット1本に収めます。 デジタル化で制約から解放されましたが心構えはフィルムの頃に近くしています。(それでも撮影枚数は確実に増えましたが)

画像