ID非公開

2021/10/10 16:38

66回答

先日、10月初旬、部下(女性・34歳)から1月末で退職したいのです。と話をされました。 理由は、現在のチーム(4名)では、仕事をすることは出来ないと話をしていました。

職場の悩み | 退職194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/11 8:21

丁寧に回答いただいて、ありがとうございます。 彼女も、悩んで出したこたえなのかも知れないですが、どうにか、慰留できるように話をまとめたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一番、彼女の心理に近いのではないかな? と感じた方をベストアンサーにしたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/10/10 20:27

1. 身近な質問者さんが推し量りかねるのに、回答者が本人の真意を完全把握できているわけないですが、 「退職したい、現在のチームで仕事することはできない」→「これからもがんばってほしい」 …これでは慰留になってなく、当人の気持ちをさらに意固地に固める作用をなした可能性が高いです。 2.3. チームリーダーや管理職者が10人居れば10通りの対応をすることになり、「自分では方針立てられないから他人の助言を請う」のもその一人。質問者さんがそうです。 でもリーダーの立ち位置と働きとは、前任者から引き継ぎを受けて同じようにやればいいのでなく、むしろ引き継ぎを受けることなく独自に回していかねばなりませんから、そこに企業人の立場を離れた恣意情実(恋愛感情?)が入り混じることで不協和音が高まろうとも、それが一管理職者の方針だというまでです。 職業カテゴリや人間関係カテゴリではそういう種の相談が非常に多いですよ。多くは管理職者の独断横暴性や無責任に起因する不満の相談で、いずれの場合も「自分なりの筋を貫徹していて柔軟に欠ける」から不満になるわけです。「事なかれ主義」として一貫している場合にも(苦笑) 「~すべきか?」ではないんです。途中まで他人の助言どおりに沿って進めても、部下は結局「上司の方針」として対峙してくるので、そこから先に助言者が誰も居なくなれば、荒野にひとり放たれたのに等しい状況…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 8:25

ありがとうございます。 大変わかりやすまとめていただいて、頭の中を整理することができました。 私自身が、もっとしっかり関わりたいと思います。 何かしたか、と考えると、私はまだ、何もしていません。 少し、任せすぎて、閉鎖的なチームだったかも知れません。改善します。

0

主さんの相談が今の私の状況と一致していて驚きました。 私は退職したい側です。 退職理由は明確でしょうか。 もし面談や声かけをされるなら「最近どう?」「なんかあった?」など 遠回りですが、探るように声をかけてみてはいかがでしょうか。 退職したいと言った身の人間にもここまで気にかけてくれるのか。と思ってくれるのではないでしょうか。 話を聞いて認めてあげる(承認欲求を満たす)だけでもその方のストレスは軽減されるのではないでしょうか。 とはいえ、退職されたい方の不満?が解決しない場合は毎日ストレスだと思います。 回答がズレていたらすみません。 私は主さんにここまで思われているその方が羨ましくかんじました。応援しております。

ID非公開

質問者2021/10/11 8:29

ありがとうございます。 私も忙しいを理由にして、彼女たちのチームを俯瞰して見ていたのだと思います。 4人のうち、少し変わった人が2人いるチームで、彼女と、もう一人は話が通じます。 蓄積したストレスもあると思うので、改善できるように話をしますね。

0

質問を拝見した限り、仕事内容ではなくチームの人間関係に問題があるように見えます。 彼女とその他メンバーと個別面談をし、チーム内でどういった問題があるか、聞き出せるのなら聞いてみてはいかがでしょうか。 また、退職だけでなく、他のチームへの異動も提案するなどしてみてはどうでしょう

ID非公開

質問者2021/10/16 22:37

ありがとうございました。 1度めの話し合いをしてみようと思いますが、普通に働いている彼女を見て、タフな人なんだなぁと、感心してしまいました。

0

まずは、チーム環境を是正して彼女が仕事をしやすい様にしましょうか。 辞める辞めないは置いといて、このままでは後任も仕事しにくい環境かと思いますので、彼女に改革是正をと提案して、彼女だけだと弊害ありなので、二人でタッグを組みましょうか。 やる事をやって、駄目元で!

ID非公開

質問者2021/10/10 17:00

ありがとうございます。そうですね。 彼女以外の3人のメンバーのうち、2名は、少し変わっているのです。 ただ、そんな中でも、彼女は、普通に頑張ってくれていたので、驚きました。 出来ることを見つけて、頑張ってみますね。

0

何れにせよ本人と面談する外ありませんね 有能な方であれば、立場からしても慰留は必要なことと思います

ID非公開

質問者2021/10/10 16:57

ありがとうございます。 そうですよね。 彼女は、いつも元気で、明るくムードメーカーのような社員です。 同じチームの社員が少し変わっていることは知っていましたが、そこまで考えているとは思っていませんでした。 慰留しますが、メンバーは変えられません。もともと四人の部署なのです。