回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/10 17:33

11回答

日本の「四季の文化や特徴」が現れているものって何がありますか?僕が思い付いたのは桜や寿司です。

回答(1件)

0

四季折々の風物・文化を網羅するという意味ではなく、日本人が「気候風土としてどの季節に重点を置いていたか」と言う観点で感じるのですが、「住居・建築」がそれに該当すると思います。 乾燥・冷涼な大陸方面の建築様式が、四方を厳重に壁で塞ぎ、採光のための最低限の窓を設けるのに対し、高温多湿な日本(東アジア沿岸部全般ですが)の伝統建築は、四隅の柱に屋根を載せた開口部だらけの開放的な構造です。 まさに「夏を凌ぐ」ための様式で、その潔いまでのシンプルさは「寒い冬は火鉢を抱えて根性で乗り切れ」とでも言わんばかりの振り切り方です。 やがて、熱くもなく寒くもなく、また収穫の時期でもある「秋」を迎える頃には、縁側に団子でも飾って月見を楽しむ。そこに外界と室内とを隔てる境界はありません。 こんなところに「日本の風情の醍醐味」を感じます。