回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/10 18:08

55回答

公務員(メンズ)は何着スーツが必要でしょうか?

回答(5件)

0

公務員は分かりませんがスーツ着る仕事してたのでお答えしますと 適当にジャケット2枚買ってあとは無難な色のシャツとスラックス着回せばいいです、そんなリクルートスーツみたいに黒と白!なんて喪服着てる人は居ない『イメージ』です。

0

公務員と言っても役所により、仕事の内容によって様々です。 原則スーツ、という職場もあれば、そんなに厳しくない職場もあるし、出勤したら特に上は役所支給のジャンパーのような作業着に着替えてしまう職場もあります。 この頃はクールビズが普及して、5月から9月まで、今年は暑いので今もスーツはいらない職場も多くなりました。(偉い人に会うときなどのため、最低1着は必要) 職場が決まったら、そこの人に様子を聞いてみればいいです。 最もスーツがいる職場だとして、リクルートスーツが1着、あるいは夏冬各1着はあるでしょうから、スーツがいる職場だとわかったらとりあえず冬を1着、 一張羅は寂しいし、せめて2着を1日おきに着た方が長持ちします。 あとは様子を見ながら、ボーナスごとに1着買う(作る)くらいでいいでしょう。 私もン十年前就職したときに先輩に言われたのは、 ①上着は着ないときが多いので、スーツの数が少ないうちは2パンツのスーツにするとしのぎやすい。 ②急に太ることがあるので、スーツは大きめに作れ(買え) でした。

0

礼服に、後3着も有れば充分じゃないですか? 僕もそれ位です。今日日、夏は猛暑で上着を着ないですから、秋冬タイプで良いでしょう!