ID非公開

2021/10/11 0:02

88回答

難関大に行きたい、でも漫画家の夢も諦めたくない… 偏差値低めの高校から国立大を目指す高1ですが、漫画のスクールにも通っていて、提出するネームや作画もしたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 身近なところに関係者の方がいる方の話が、参考になります。 もう一回、よく考えてみます…

その他の回答(7件)

0

どっちが今しかできないか で考えたほうがいいと思います。切り分けましょう。 漫画は正直二十歳を超えてから何月からでも描けますが、大学受験現役入学とかは今しかできなくないですか? 今もし漫画描いて、大学受験を失敗したら一浪となり、再チャレンジは一年後。受験料もそうだし予備校に通うならその金額分予算が必要です。バイトもしないといけないかもね。漫画、受験勉強、バイト…ろ今よりもっと悪い状況じゃないですか? 逆に大学受験を無事に通過し入学すれば、最悪必要単位を取得し卒論を書ければ卒業はできます。時間を作って漫画を書くこともできるし、19歳のうちに投稿だってできます。20歳以上の投稿者なんてわんさかいますしそんなに焦らなくても大丈夫。 むしろこの難関大学へのチャレンジ一本で真剣にやったほうが将来高校受験を描くときの資料になります。 人生で一度しかないイベントは漫画を描くうえで何でも資料になるんです。 とりあえず漫画は横に置いておいてあと数ヶ月全力で大学受験にぶつかってはどうでしょう。

すみません高校1年生なんですね見落としてました…てっきり3年生かと 高1ということなので漫画塾みたいなところかな 漫画については締切とかもあるとは思うけど1日2時間、土日は午前中のみでとか制限つけたほうがいいかな

0

偏差値低めの高校から難関国公立目指すなら、 両立はまず無理です。 文系であれば今のうちから私立文系一本に絞れば、何とかなるかと。 共通テスト向けに全方位で勉強し、更に二次試験も難しい国公立より、3教科に絞れる私大が有利ですね。

0

難関大を出ている 漫画家を参考にすれば? たとえば「神のみぞ知るセカイ」の作者は 京大出身ですが、受験当時 「なぜかものすごい集中力が働いた」 のだそうです。 京大突破できるだけの 集中力を発揮できたのは 後にも先にもその時だけで ご本人が言うには 「入学後はひどいものだった」とか。

0

両立できる能力あるの? 無理なものをできるいってもね

0

勉強は学校で全部済ませて、帰ってからは漫画のみ。 テストは要点押さえれば点数取れます。