大根の追肥に葉っぱの上から肥料をやったのですけど、その仕方は駄目だと言って妻に怒られました。根元にやるもんだと言われました。本当にそうなんですか?

その他の回答(4件)

0

ほぼ常識レベルですw 化成肥料だと葉の隙間に入ったものが散水や雨に当たれば溶けて非常に濃い肥料水になり、それで植物を痛めます。有機肥料だと肥料にカビなどが生えて不潔になります。 ちょっとくらいつくのはかまいませんが、平然と上から肥料をかけるようなことはやめてください。

0

葉っぱの上からは言語道断根元でもNGです。大根の根は横方向に2m以上伸びますので基本的に追肥は不要ですし、基肥も他の野菜の1/3程度にします。 窒素肥料が多いと曲がり大根に成り易くなります。ただし白首大根は地下に良く伸びるので掘るのは大変ですが曲がりにくいです。

0

地表に落下せず葉に残ってしまうと葉が痛みます。払い落とすかピンセットで取り除いて下さい。

0

葉っぱの隙間(?)に化成肥料が乗ったままではよくないでしょうね~~。 私は大根に追肥なんてしたことないです。