12Vモーターについて! 12Vの水中ポンプを動かすのに電圧いくつで動かすのが理想ですか? 10.8Vのリチウムイオン電池? 12Vリチウムイオン電池?

補足

ポンプはこれですね Hommy ポンプ 超静音DC 12V3M240L/ Hブラシレスモーター 水中水族館プロウォーターポンプ https://www.amazon.co.jp/dp/B07559X8NH/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_Q45A9A3THJWT92GET1GA?_encoding=UTF8&psc=1 これを壊れた噴霧器につけて使いたいんです! なので 1.マキタの10.8Vバッテリー →モーターがしっかり回るか? 2.マキタの14.4vバッテリー →モーターの焼けは仕方ないとしても、火災や直ぐに故障してしまうか? 3.マキタのバッテリーDC取り出しアダプターで12V取り出し →一番高価。しかし電圧は一番安定するので安牌かな? のみっつで迷ってる感じです!

電池 | 模型、プラモデル、ラジコン233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかり易くたすかりました! 他にも質問するので、お時間あればご解答頂けますと助かります!

お礼日時:10/13 16:10

その他の回答(4件)

0

12Vモーターなら、12Vより少し大きめの電流が要ります。 大きすぎれば回転が大きすぎ、ポンプの中の羽が正常回転を保てません。回転おおきければいいような気はしますが、回転が保てていないと正常な能力が出ません。 低すぎても保てません。 12Vのリチウムが良いと思います。

12Vのリチウム探したんですけど、ほぼ全て高くて(泣) なので手持ちのマキタのバッテリーを使い マキタ18vバッテリー 互換マキタアダプター DC12V出力付 の組み合わせで接続すれば使えるかな? 安全かな? と少しの知識で思ってるのですが、、、 どうなんでしょうか?

0

リチウムイオン電池は、充電完了時から、放電終了時までかなり電圧が変わります。付属のACアダプターで使って下さい。

0

水中ポンプなら、専用のACアダプターが付属してない? メーカーがそれ用に作っているわけだから、それを使わない手はないでしょう。 それ以上の出力(電圧や電流など)のものを使った場合、何かあっても保護回路が働かないことがあるし、ましてや水中で使うポンプなら感電の危険性もありますよ。

1

仕様? 12Vのモーターなら12V電源を使う! 電流容量は仕様による。

1人がナイス!しています

この種の製品は感電防止の為、トランスで絶縁された低電圧を使います。 消費電流が解ればアダプタータイプの流通品を紹介できます!