ドライブレコーダー取り付けにサイドAピラーを外そうと思うのですが、サイドエアバックたるものが付いていて、ガチャガチャ外してる際に突如エアバック作動とかになったりしないですかね?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 作業スキルはなんとか機材、機能の邪魔にならない用に純正線に1本増えるようにくっ付けて、はわそうとは思います。 今回の質問で1番の質問、不安はピラー外しです。このエアバックがなければ、バリっバリっといくイメージでしたが、やはり、エアバック作動しない?が不安に思っていました。し、エアバック付いてるとバリっと外れない?なんか途中で止まる?まぁ、エアバック作動してもピラーが飛ばない付き方になってると、聞いたのもあり、そういうのが不安でした。

その他の回答(2件)

0

恐らく大丈夫だと思いますが、不安ならバッテリーの電源コードを外した方が良いです。 尚、一部のデータはリセットされます。 リアまでの配線ですが、上も下もエアバックには影響がないので配線しやすい方が宜しいかと。 自分は上で配線しました。

回答ありがとうございます。 もうそのままピラーは外してみます。 全て車屋さんが私にそこは外さない方がいいとか、エアバック付きは、みたいな事を不安を煽るかのように言っていたので、このような質問になりまして。YouTube見ると皆さん普通に気にする事なく外していたので、大丈夫やろうです。 リア配線は上にいきます。リア配線のピラー付近、エアバック初動発動付近が気になりまして。本当はピラーと内装の繋がる境目にプリっとリア線を差し込むだけを考えていたのですが、もしエアバック作動した時に線が絡むは大げさですが、エアバックがあらぬ方向に膨らまないか、が、です。 ピラー外してエアバックの裏に配線します。リアまでの道中は差し込むだけで。

0

電源コードを1本通すだけですよね? ウェザーストリップを外して隙間に入れればいいと思いますよ。

回答ありがとうございます。 前後カメラを取り付けようと思い、線はフロントガラス上(前カメラ)から助手席側に電源と後カメラに行く線(合計2本)を、はわしていこうという感じです。で、シガーソケットに目掛けていく線をピラーの中を通すのですが、エアバックがあるので完全にピラーを外してエアバックに干渉しない、異音もしないように、通したいのです。 で、このピラーを外すのが、エアバックがあるから大丈夫かなぁー、という事です。全てはエアバックがピラー取り外し中に 作動しないか、取り付け後、作動した時(事故等で)にエアバックと一緒に線まで吹っ飛んでこないか、キチンとエアバックが膨らまないとか‥ YouTubeで色んな取り付け見るのですが、コメントでそのような事を言いながら取り付けてる方がたくさん居てるので。