回答受付が終了しました

要介護認定されて介護度が4や5になると国か県か市から、いくらか支給されるんですか?詳しい方教えて下さい。

福祉、介護368閲覧

回答(7件)

0

医療保険(健康保険証)なら、所得により、1割負担、2割、3割で保険適用治療が受けられる。 介護については、利用できる介護メニューとその利用頻度が要介護認定により決まり、 費用は、介護保険証で、所得等により、1割負担、2割、3割と決まる 医療は、高額療養費制度で、自己負担限度額が決まる。 介護は、高額介護サービスで、自己負担限度額が決まる。 介護度と介護メニューは下記リンクなどhttps://medical.francebed.co.jp/special/column/13_youkaigo3.php

0

医療保険と同じですよ。 病気になって病院にかかれば、3割負担(一般)で診察・治療が受けられる。 介護度が上がると、その使える範囲や時間が増えるだけで、自己負担金はその分発生します。

0

介護保険制度での支給はありません。サービス利用料が高額になれば高額介護費の返還があることはあります。 また市町村独自で介護手当といった名目で給付がある場合もあります。ちなみにうちの自治体では条件を満たせば月5000円です。

1

介護度が高く認定されても現金給付は1円も無いですよ。 使えるサービス量が増えるだけです。 サービスをたくさん使うと自己負担額は多くなるし、デイや入所施設費もかなり高くなります。つまり自己負担が増えるんです。

1人がナイス!しています

0

要介護度が上がると、1ヶ月に使える区分限度が上がる=使えるサービスの量が増える サービスの単価が上がるので、1ヶ月、同じサービス内容でも値段が高くなる です。