なぜ創価学会員は鳥居をくぐれないのでしょうか。 神社の否定は神道の否定、即ち天皇の存在否定に繋がらないでしょうか?

宗教 | 日本史919閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答誠にありがとうございました。 また実際に創価を信仰しているの方々からのご回答も大変参考になりました。 創価学会は正式には仏教徒ではないのですね、色々と興味が湧いてきたので自分でも調べてみようと思います。

その他の回答(12件)

0

自由にくぐりますよ、 神々を否定はしてませんよ、創価学会の御本尊の中にも神々は入ってますので、 仏を中心に他の神々にも手を合わせています、 神が中心では無いから神社には参拝しないのです、 天皇は否定してません、 むしろ日本の誇りにさえ思っています、 創価学会としては肯定でも否定でも無い立場です。

0

他の宗教に気を取られない様にするためと考えられると思います 他の宗教の教えと創価学会の教えを比較されれば当然、矛盾が露呈します 頭の回転の早い人ならどちらが正論かが解ると思いますので創価学会以外は邪教と位置付けて他の宗教との交わりを規制する様な形で他の宗教、宗派を全否定していると感じます 盲信する様に舵取りをしなければ統制は難しくなります 功徳を一つとっても仏教とは、かけ離れたもので同じ宗派とも似ても似つかないものになっています 疑問や矛盾を意識させない為にも盲信は必要になる訳です ちょっと前までネットすら観ない様に指導をしていたぐらいです信者が知恵を付ける事を善しとはしていなかった事が伺えます

0

創価学会は鳥居を潜れますよ。 創価学会の神は寓話の登場人物ですね。世の中の作用を擬人化したものなので、作用の数だけ神はいますからその意味では多神教です。 仏教が不寛容なのでは無く、創価学会が排他的なので不寛容に見えるだけですよ。

他の回答を見ましたが、創価学会には鳥居をくぐれないと言う教え自体が無いですよ。創価学会の教義的に鳥居をくぐれない理由は無いですよ。

1

下の方が説明されているように、日興流では鳥居をくぐるのも神輿を担ぐのも許されないというのがこの派の教義です。創価学会も元は日蓮正宗から出たのですから、参拝しないのが当然なんですが、最近は一般社会から奇異の目で見られるというので、「創価学会はそんな狭量な宗教ではないんですう」と言いたくて、一部に妥協的な見解を述べる人もいるようです。

1人がナイス!しています

2

鳥居以外にも皇室、国旗や国歌なども嫌います。やはりそのあたりが、隣国系教団と言われる所以なのでしょう。

2人がナイス!しています