買い物依存症ではないのに買い物をし過ぎます。 もういい歳で何を着てもおばさんなのに洋服をつい買ってしまいます。 ハイブランドはもちろん買えませんがしまむらは避ける程度です。

レディース全般1,125閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。欲しくなるのが人間、少しほっとしました。この頃は興味ないでしょ、と自分に言い聞かせるようにしてますがやはり遠ざかるのがいいんですね。効果がありますように。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。シンプルな解決方法で継続できそうです。 見れば欲しくなる、本当に納得しました。

その他の回答(4件)

0

わかります。 めちゃくちゃわかります。 私の場合はお金がないにもかかわらず、物欲がすごくて、見ると気づいたら買ってしまいます。 できればお気に入りだけを持つ!ということをしたいのですが、まだそれができません。 ちゃんと自分の好みや、着るシーン、合わせるものを想像しながら、これなら色んなのに合わせられそうかなという物を最近は選んでます。 そうするようになってから、少し買うペースは落ち着きました。 その代わり無難なものばかり買ってしまって面白みはないですが…….w

4

一着の単価を上げると、満足度が上がるうえにお金も無くなるので、買う枚数が減りますよ。 安いものって、つい買っちゃうんですよ。 お財布へのダメージが小さいし、今日見たニット(安いもの)の方が、先週買ったニット(安いもの)よりも素敵に見える…当然、欲しい! でも、先週買ったニットが35000円ならどうでしょうか。 今見ている3900円のニットが、ショボく見える筈! 「明らかに35000円のニットの方が上質で素敵だし、この3900円いらないよね。」 と台に戻せる!! 『最高に素晴らしい35000円』を一発買ってしまった方が、その後に出会う安物を買わずに済むので良いんです。 私はこの方法で、無駄買いがかなり減りました。

4人がナイス!しています

2

私は一着買ったら一着捨てるようにしています。ある程度量を決めれば問題無いかと。服で溢れるのもたまらなくストレスになります。私も買い物大好きなので、ついつい買いすぎてたのですが、新しいの買ったら捨てるようにしてから、本当に必要かよく考えて買い物できるようになりました。これ買ったらあれを捨てよう、、、いや、あれはまだ着たいからこれはやめておこうみたいな、、。

2人がナイス!しています