ID非公開

2021/10/11 16:25

33回答

ジャズ初心者で、ジャズ無窮動トレーニングという教則本を練習しようと思っています。楽器はピアノです。楽譜を見たら、指番号がなかったのですが、そもそもジャズピアノの教則本は指番号がないもので、自分で決める

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/11 19:48

そうなんですね!どんなジャズ本にも指番号は書いてないんですね。 曲芸! 練習のときは自分にとって弾きやすい運指を自分で考えて弾くのが良さそうですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! クラシック経験者でジャズピアノを勉強された方に具体的にお話聞けてよかったです。

その他の回答(2件)

0

はじめまして、質問拝見しました。 私はギター弾きです。元々「ジャズ無窮動トレーニング」は著者の道下和彦さんがギター向けに出された本です。 ご質問者様がご覧になっているのは、<対象:全楽器>のバージョンでしょうか。 おそらく、ピアノに特化した本ではないので指番号が未記入なのだと推測します。 ギター版では、運指についてのアドバイスとして、 『例えばお気に入りの4小節だけを抜き出して弾くだけならば、他にも弾きやすい運指がある場合も多々あります。皆さんも自分なりの運指を見つけ出してください』 と書かれています。 私は鍵盤には疎いのですが、上記の表記は<合理的な運指はあるけど、それが正解とは限らない>と解釈しております。 ご質問者様も指番号にこだわらず、自分が一番弾きやすい運指で演奏されるのが良いと思います。 あまり回答になってなかったら、すいません。

ID非公開

質問者2021/10/11 19:13

ありがとうございます! 指番号にこだわらず、自分が一番弾きやすい運指で。 とても勉強になりました。 ピアノに特化した本ではないからなんですね。 合理的な運指が載っているジャズピアノ教則本もあるかもしれないので、それも探してみます。

0

ジャズの本…たぶん親父が買ったもの…に、こういうことが載っていた。 「ジャズ・ピアノやりたければ、ソナタくらいは弾けるようにしておいて欲しい…いやソナチネでもいいや…」 普通の人でも、ソナチネが弾けるようになるまで、3年はかかります。 つまり、ジャズを弾くためには、そのくらいのクラシックの素養が、必要なのです。

ID非公開

質問者2021/10/11 17:45

すみません、質問文には書きませんでしたが、クラシック10年経験者です。