ID非公開

2021/10/11 21:03

66回答

ピアノの進度、教材についてアドバイスいただきたく質問いたします。現在6歳で、ちょうど2年です。そこそこ練習はする方だと思います。

画像

ピアノ、キーボード | 小学校495閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

肝心な事を忘れていました。 画像の曲は、バッハですので見た感じより難しいです。 テンポも速い。 学ぶべきところは沢山あります。

その他の回答(5件)

0

質問者さまは、娘さんにどんな風になってもらいたいと思ってらっしゃいますか? 同級生とピアノの進度を比べてしまわれるお気持ちは分かりますが、 芸術です。 まるで答えが決まっている算数?公文の進度を比べている感覚を、お持ちなのかな?と思いました。 同級生と比べるよりも、本人がどれだけ楽しんでいてどれだけ好きか、 という事が一番大切なことです。 ピアノにより感性感受性が豊かになって最高だと思います。 そういう子は、長く続くんですよ。 例え何かの都合でレッスンを辞めなくてはいけなくなっても、ピアノを趣味に出来るんですよ。 お母さんである質問者さんがすることは、お子さんの演奏に関心を沢山持ち喜んであげること。 一緒に音楽を楽しむこと。 同級生と比べて安心したり悔しい思いをしてもなんの意味もないと思います。。

0

このレベルでは小3でエリーゼのためには難しくて弾けないかもしれませんね。先に目標を先生に伝えておけば良いと思いますよ。 鈴木メソードのピアノ部門の課題曲がわと順当に成長していくと子が辿る難度設定だと思います。 小4でブルグミュラーが終わり、小5でソナチネ、中2でソナタ、高校で…みたいな流れがあるはずなので、教材をブルグミュラーにしてもらったら良いと思います。お母様も懐かしくお感じになられると思いますよー。

ID非公開

質問者2021/10/12 9:39

ありがとうございます。アドバイスをもとに検討させていただきます。

0

アドベンチャーは、1年に2冊か3冊進むのではないでしょうか。 今1年生だとして1でも、2年生の今頃は3,3年生今頃で5だと思います。 良く練習するということですので、2年生で4ということもあります。 なので、4年で4というわけではないでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/11 21:45

コメントありがとうございます。 先生は、一年にレベル1つ(テクニックとセオリー各1冊ずつ)ペースでお考えのようです。 我が子は教室の中では進みが早いそうなので、定着させるために副教材(ピアノアドベンチャーと同じ会社の出している、ディズニーやクラッシック曲)を使うとお話があり、今回進度についての質問に至りました。 またレベル2は2Aと2Bに分かれておりますし、発表会の練習なども考えると、すごく早くて小3後半かなと考えております。

3

その先生のやり方に任せていいと思いますよ。 この楽譜を見る限り、音符こそ簡単に見えますが、フレーズ感覚や拍子感を養うことに焦点を絞れば決して易しいとは言えないと思います。さらに右手と左手の歌わせ方も工夫されているので、和声感覚もつけることができる教材です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 21:38

アドバイスありがとうございます。 やはり素人にはわからない部分があるのだなと、とても参考になりました。

1

これ、けっこう速く弾くのよ。グレン・グールドは、こう弾いた。 https://youtu.be/ukj2rDaI5g4

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 21:47

コメントありがとうございます。なるほど、速さも関係しますよね。参考になります。