2歳の子を持つ母です。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

結婚後の世帯の財産はどうなってますか?離婚時に財産は均等に分配されますし、養育費もあります。またシングルペアレントの国の補助や手当もありますし。こういう事は弁護士さんに聞いてみるといいと思います。まずはネットで質問してみるとか。

1人がナイス!しています

0

すぐ離婚を考えるのではなく、いい方法を考えてはどうですか?好きで結婚したんですよね? 自分で選んだ人ってこと忘れずに向き合うのがよろしいかと。

すぐ離婚という考えには至っていません。何度も、初心を思い出し、あの頃に戻れるように私は努力をしてきました。何をしても感謝もされず罵倒されるばかり。その他も色々あります。離婚に頼ってはダメなのでしょうか。子供のことも考えました。この子のために、と何度も何度も何度も耐えました。そんな仮面夫婦の元で育った子供は幸せなのでしょうか。私が好きで結婚したのは間違いないですが、所詮は他人です。離婚=悪いことなんですか?結婚生活でお互い苦しい思いをずっと続けることが幸せなことなのでしょうか。

0

>>離婚してシングルマザーになるには、やはり貯蓄は必要ですよね? はい、当然必要です。 夫婦揃った家庭でも、いろいろな目的に応じた貯蓄をしているのが普通です。 >>金銭面の為に、毎日喧嘩が耐えない、好き勝手言ってくる主人と我慢して生活を続けないといけないのでしょうか。 あなたも安定した職について、しっかり収入を得れば金銭面のための喧嘩は無くなるのではないでしょうか。 >>現在一軒家に住んでいるので、そのローンも折半しなければならないのでしょうか。 あなたもローン返済の責務があるなら、たとえご主人が家に住み、ローンの返済は自分ですると言っても、あなたの返済責務から逃れることはできません。 簡単ではありませんが、金融機関であなたの責務を外すことを了承してもらえれば、あなたの返済義務はなくなります。 >>夫婦関係が破滅したきっかけは私の産後うつです。 鬱病に限らず精神の病は、離婚に至る正当な理由となります。 >>とにかく貯蓄がない、職も安定していないとなると離婚後の生活は厳しいですか?? 当然厳しいです。

1

産後うつの人に「お前がおかしい」というのは酷い仕打ちだと思いますけど。 それを理由に実家に戻られてはどうですか? 離婚に際しては、ローンの半分は負担しないといけないですが、 当然ながら、「売却代金からローン残高を引いた額」の半分です。 売らないのは相手の都合ですから、売る前提で算出して貰えばいいんじゃないんですか? 相手の都合に合わせた立地であることなどを勘案してあなたの負担分を減らしてもらうように交渉するのもひとつの方法ではないかと思います。 あなたの心を壊した慰謝料は求めてもいいと思います。

1人がナイス!しています

0

暫くの間実家に頼るのも 良いと思いますが 一緒に暮らすとなると 母子扶養手当等が減額される ので注意して下さいね 両親の年収も一緒に計算されるので 翌年から減額若しくは満額貰えない 可能性有りますので 私は離婚決意してから死にものぐるいで働き、親子3人である程度暮らせるだけの金額は貯めて別居しました お金は裏切らないですからね