生後9ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。 トイレについてです。 現在広めのサークルにトイレとクレートをおいています。

補足

ちなみにサークル外の離れた場所にトイレを設置したり、自分のおしっこの匂いをつけたシートを置いたりしたのですが全然ダメでした、、。

イヌ | ペット115閲覧

ベストアンサー

0

足が震えてる時や、ご飯の後トイレに連れて行き、出るまで待とうとやってみたのですが、全くする気配がありません、、。でも確実にトイレは我慢してるのですが、、。膀胱炎になったら困るので屋外の庭につれていきおしっこをさせてしまいました。屋外に連れて行くと秒ででます。やはり我慢してる状態でも庭に出さずにトイレでするまで我慢させるべきでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

>現在広めのサークルにトイレとクレートをおいています。 サークルにトイレとクレート(寝床)を置く …… これで飼育開始します。 覚えの早い犬だと3日ほど遅くとも1週間程度でサークル内のトイレができるようになります(トイレをする場所がないので仕方なしにやっているのです)。 トイレで出来ていても失敗するようになる …… 当然です。 サークルの外に出すとそこら中で粗相をするようになります(これは犬の正常な行為ですよ。) サークルの外で粗相をして、正常な行為? …… 何故?と疑問に思いますね。 犬の習性を理解していればそれなりに、理由がわかると思います。 犬の習性は寝床周辺で排泄しないのです …… そんな事はない!寝床の横のトイレで有っても「ご褒美をやって褒めまくりゃぁ」どこでも出来るようになるのが、日本の「お座敷犬」トイレトレーニングです。 長期間かけてご褒美をやって褒めまくりましょう。 気長に根気よく犬の習性を放棄させるのですから、ご褒美をやって褒めまくる必要があります。 >トイレを我慢しているのか足が震えるまで我慢してしまいます。 この時にトイレに誘導してコマンド一発!で教えるのです。 犬が嫌がるようなことはしないで下さい(膀胱炎になるよ)。 >トイレの為に外に連れ出しおしっこをさせたりしています、、。 ここで言う外に連れ出す意味ですが、サークルの外?生活エリア外?室外の事? ここの誘導するトイレが重要なのです。 -------------- トイレの設置場所 ----------- 犬の寝場所から出来るだけ離れた場所を選び、そこをトイレと位置づける。 ベランダやバスルーム、洗面所などは犬の拒絶感を和らげるのに適した場所ですが、そういった場所を使えない場合には、犬がいつも寝ている部屋以外の場所を選ぶと良い。 ----- 道行めぐ、高井美穂 著 のしつけ本 ---- 帰宅時まで我慢する非常に優秀な犬ですよ(感心します)。 犬種が違いますが、我が家の犬は朝(起床後=朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間帯にコマンドでトイレが出来ていました。 生後4ヶ月前から24時間フリー環境で室内飼育していました。 「お座敷犬」トイレトレーニングでは、途中で失敗するようになった 。 そりゃぁ、今反抗期だからですとか、思春期だから失敗するなどの失敗は一切なかったです。 「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から 犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。 と言う事です。 同じ9ヶ月犬のトレーニング例です。 明日で9ヶ月になる犬のトイレトレーニングについて相談させてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239325767 『数日間やってみたところ、ここ2日は失敗なく洗面所のトイレでやってくれています。頭を悩ませていた子ども部屋での粗相もなくなり、ストレスフリーになりました。私の無意識の圧がなくなったからか、犬自身もなんだか伸び伸びしているように見えます。こちらで教えていただかなければ、どんどん悪い方向へ向かっていたかもしれません。本当にありがとうございました!』 この返信(↑↑↑)は1週間以内の返信です。 このトレーニングは飼い主さんが犬をトイレに誘導して排泄させる必要があります(これが出来ないとトレーニングは無理です)。 >リビングのマットに漏らす様になってしまいました。 失敗した場所の残臭を徹底して除去して下さい(犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力があります)。 残臭があればトイレの場所だと認識します …… トレーニングが無駄になります。

サークル外の離れた場所(室内)にもトイレを設置していますが、足を震わせたまままったくしてくれません。自らトイレに連れてますが、してくれません。 自分のおしっこの匂いをつけたり 1.2.1.2 トイレだよ と声掛けもしていますが、でません、、。 膀胱炎になりそうで可哀想なので、屋外の庭の芝生に連れて行くと秒でおしっこしてくれます。 確実にトイレは我慢してるので出るはずなのですがトイレではしません。 やはり家でおしっこはしてはいけないと思ってしまってるのでしょうか、、。 リビングのマットでおしっこした時も 匂いを嗅いでおしっこをしてるというよりは、漏らしてるという感じに見えます。 トイレから逃げないようにして漏らすまで待つべきでしょうか?

0

うちもリビングフリーにすると粗相しちゃって、はぁー。とため息ついちゃうこともありました。粗相したマットなど洗って乾かして、戻したそばから粗相された時は、いい加減にして!って思いました。愛犬も察してるのか、粗相しちゃったら、低い姿勢でみてくるので、お互いに良くないと思い、うちはマナーおむつを使いました。 うちはシングルで日中は留守番させてます。なのでトイレでしても褒めてあげられないので、トイトレ失敗でした。 マナーおむつを履かせてから、隠れてしても、愛犬の呑気にしてます。 1歳の成犬になると回数が減るので、夕方の散歩から朝まではほとんどすることが無いです。 子犬期はどうしても我慢できる時間が短いので仕方ないですよね。ましてや怒ってしまうと…。余計隠れてすることになったりするので逆効果なんですよね。 うちは70×140のサークル内でレギュラーサイズのトイレを設置してますが、網目が嫌なのか、トイレに手をついてするようになってしまい、トイレの外側におしっこがあったりしました。それも諦め、トイレの外側にもトイレシートを置いてます。時々、穴掘りしたり噛んだりしちゃいますがカメラでわざと音を出したりして、気を逸らしたりしてます。仕事中で声を出せないので、オンにしたりオフにしたりしてます。トイレシートにおしっこはしてるのでいいのですが…。 トイトレが厳しいならマナーおむつをおすすめします。 室内ドッグランやドッグカフェでマナーぱんつ必須のところなどもありますし、シニアになってマナーおむつを嫌がらないようにするためと思えば小さい頃から色々しておくほうがいいかな?と思います。←そう思うように言い聞かせてます(笑) うちは紫外線が白内障になりやすいとあったので、日差しのある時間は基本、帽子を被せてます。効果があるかはわかりませんが…。 肉球が擦れていたことと、クリーム〜ホワイト系なのでアスファルトで真っ黒になってシャンプーしないと落ちないので、今はソフトシューズも履かせてます。怪我した時とか包帯を取らないようにとか、洋服も術後服を嫌がらないようにとか、色んなことを想定してます。 おかげで避妊手術した後、術後服を嫌がることもありませんでした。手術する何週間前にエリカラも試してました。 キャリーバッグに入るのが大好きなので、そこは心配してませんが…。 色々と小さい頃にやっておくのもアリかな?と思います。大きくなってからは嫌がって取ろうとしたりするので、大きなストレスにも繋がると思うので、小さいうちに…って思います。

1

離れた場所とは? ドア一枚挟んだ離れた場所じゃないと駄目です。

1人がナイス!しています