ここから本文です

痛風が完治した体験を聞かせてください。 診断の結果、脂肪肝なので副作用のない...

jackpotparadiseさん

2009/4/1109:56:09

痛風が完治した体験を聞かせてください。
診断の結果、脂肪肝なので副作用のない薬で治療を始めます。
治る事例を知って少しでも希望を持ちたいのです。
よろしくお願いします。

補足痛風の痛みは痛み止めで1~2日で消えるので油断し治療をしていませんでした。
いざ、治療を始めようとしたら効果的な薬は肝臓に負担をかけるそうで使えません。
お酒を8年前にやめ、たばこを4ヶ月前にやめ、いま食事制限をしています。

閲覧数:
8,813
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kittyrcarさん

2009/4/1110:30:17

うちの旦那も通風・脂肪肝です。
今現在治療中ですが、栄養指導も受けています。
まず、痛風は尿酸値を下げなければいけないのですが、痩せればだんだん下がってきます。
薬の飲み忘れは極力しないように。水分補給もまめにしてください。1日2Lが理想的ですが飲めるだけ飲むようにしてください。
あとは運動です。
1日30分くらいのウォーキングやジョギング、自転車に乗ってもいいと思います。
体に少し負荷がかかるくらいでいいと思います。

うちの旦那は毎日1時間ウォーキング&ジョギングをしています。
帰ってきたらお風呂に入り、出たらストレッチをする。

必ず守っていただきたいのは、食後に運動することです。食前だと運動してから食べるようになるのでいつもよりたくさん食べてしまいます。食後1時間くらいしてから運動してください。

一番重要なのは食事です。(栄養士の先生から言われたこと)
野菜をたくさん食べる。(生野菜なら両手・温野菜なら片手いっぱい)
ご飯は1食100g~150gまでと決める。
油っこいものは減らす。
魚を食べる。肉は脂身の少ないもの。
飲み物・甘いものは極力摂取しない。
麺類の汁は飲まない。
絶対禁酒!

1ヶ月に2回くらい自分の好きなものを食べる。


旦那は豆乳で作ったヨーグルトを1日2個食べています。(コレステロールが下がると言われています)

ダイエットを始めて4ヶ月くらいですが、体重は8キロ落ちました。肝機能の数値も下がって今はギリギリ基準値です。

痩せれば痛風も完治に向かいますし、脂肪肝もよくなってくると思います。
一気に痩せるのではなく、徐々に痩せていく。そしてリバウンドしないような体にするのがいいそうです。


義父も痛風治療をしていました。(完治しています)
週2回ジムに通いダイエットしていました。つい最近医師にもう薬飲まなくてもいい。と言われたそうです。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2009/4/11 12:03:19

笑う ありがとうございます。治るものなんですねー
家族ってありがたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。