回答受付が終了しました

お世話になります。 お金の管理が出来ない嫁にイラついてます。 〜家族構成〜 ◆私29歳 年収420万程度 手取り26万+賞与90万弱(夏・冬) 夜勤あり

1人が共感しています

回答(15件)

0

確かにちょっと意識が足りないのかもしれません。 それにお子さんも、もう保育園に行っているのなら昼間に息抜きもできるでしょうし、ストレス云々も0~2歳時に比べれば少ないかと思います。 まぁキャパは人それぞれなので何とも言い難いですけどね。 26万から22.4万生活費で支出してるのに、2万円のお小遣いは正直多い気もします。 使うスピードや使い道は最悪目を瞑りましょ。 ただ追加は必要ないというかあげてはダメだと思います。 貯蓄型保険とボーナスが貯蓄って感じでしょうか? まぁそれでも良いような気もするし…。 すでに奥様が把握していたら意味ないかもしれませんが、再度奥様に収入と支出を分かりやすく書き出して、いかにそこまで余裕が無いのかを理解してもらうのが良いかと思います。 だから追加の小遣いはなし、カードも渡さないとしたほうがいいかと。 旦那様がキッチリしている方なのでやっていけてるかなという印象です。 私の主人ももう少しきっちりしてくれないかしら(笑) 子2人フルタイム兼業主婦より(笑)

1

我が家は旦那の年収450位です。最初から自分はこれしかないから私も正社員で働いて欲しいと言われまして、子供が2人小学と年少います。上が産まれて半年から預けて働いてます。ずっと正社員です。 ローンは6.7万。奥様と同じ歳です。 私も浪費癖がちょいちょいあるので自分で好きなように使いたいのもあって。それにバタバタ働いてる方が性に合ってます。 暇だとどうしても色々みてしまうんですよね。 専業主婦に向いてる方と向いてない方が居ます。子供が小さいうちは専業主婦とか言いますが、皆が皆そうしてるわけではないので、貴方の家庭の状況を奥様から真剣に向き合ってもらって浪費しないか、収入を上げるか、決めてもらっては? 奥様は自分で管理しないのでどこか他人事感があるのかな?と思います。

1人がナイス!しています

0

子どもの先々の学費を理由にフルタイムで働いて貰えば良いんじゃないかな。 お子さんも幼稚園や保育園費用もかからなくなったことだし、上手く誘導したらどうですか? フルタイムで働くと平日も食料しか買いにいく暇がないし、土日ぐったりで出かけたくなくなるから収入は増えるけどお金使わないから支出は減ると思う。 今は、自分が働いて稼いだお金って感覚だから自分に必要が無いものを買われたら頭にくるんだと思う。 フルタイムで働きだしたら稼ぐ金額は違っても、働いているのは変わりなくなるよね。 ブランドバックとか買ってる訳じゃないなら、奥さんが働きだしてまでお金の使い道をアレコレ言わないで多めに見て下さいね。

0

暇なんですよ。 暇だから出掛けてしまうんです。 でも、家事をきちんとこなすなんて凄いではないですか! 私は、稼いでいますが、家事はおろそかになってしまいます。 お金は稼げば増えますので、頑張って稼ぐのがいいですよ。 主様が稼いで、家事は奥様がしっかりとする。 家事代と思えば、3万なんて安いです。

2

お金の管理以前に、まず、年収420万円で専業主婦をやっていらっしゃることに驚きです。お子さんもそこそこ大きく保育園料は安いので、働かない意味がわかりません。 幼稚園後にイオンなどに行って無駄な時間を過ごすぐらいなら、保育園に行かせましょう。お子さんも、友達同士たくさん遊べる、手作りのおやつがある、制作活動や運動などやらせてくれるしで、保育園に行った方が教育上も良いと思います。

2人がナイス!しています