ID非公開

2021/10/12 0:24

33回答

南海トラフ地震は30年以内に70%で来るって言われてます。

地震3,225閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

まず、地震後に自宅で安全だと思えるのでしたら避難する必要はないです。 東京都が出している東京防災を参考にするのがいいでしょう https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/index.html 1)ペットは置いていくことになります。自宅には戻ってこれるのでお世話はできます 2)自宅を安全にしておきましょう。最近の地震では家具が倒れるものが落ちるなどでケガをする人が多いです。地震のあとは病院も混乱するのでケガをしないことが大事です。

1人がナイス!しています

0

ペットですが 怖いのはまず伝染病でしょう 避難所にはいっぱい人が来ます 弱ってる人も来ますし もちろん、猫アレルギーだっているでしょう。 家があるから 家族として迎え入れてるのでは? 家がなくなった避難所生活では あなたは家持ではなく避難民の1人です。 避難民の自覚としてペットは家で飼うべきものと心得ておくべきでしょう 避難所には無理でしょうが 避難所の近くなら いけるとも考えられますよね 避難所は あくまで避難所であって ペット預かり所ではないので 自己責任において あなたはペットを守ることはできるかもしれません なので備蓄の中に ペット用の荷物も用意していてもいいでしょう モバイルバッテーに至っては どうでしょうか? 避難した先は確かに暇です。 暇と不安には悩まされます。 けど、、スマホがあったらといって 不安がなくなるわけでもないし、暇が楽しいのは家があってこそです。 それにモバイルバッテは食べれません。 そこまで優先すべきものではないでしょう 水道をひねっても水は出ない 自由に食べれる食料もない そんな事態に備えるのがいいでしょう スマのの電源がないからといって死ぬわけでもないですし どうせ混戦で使い物にならないっすよ