回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 1:09

88回答

数学カテが衰退した理由が、質問者や回答者の過去の投稿閲覧が出来なくなった事が原因である可能性は何パーセントですか?

大学数学1,101閲覧

5人が共感しています

回答(8件)

2

あくまで個人の感覚ですが、目指すひとの 回答履歴が見れないのは大きいと思うので 65% 。質問の内容は玉石混合で、回答の 内容も同じ。その中から充実した回答を探す のは大変。やめていく人が多いのもわかる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 22:45

なるほど同感ですね!ところで僕、ここで超有名な数学者に勝ってしまったんですが、ファンができるでしょうか?

2

50%ですかね。 閲覧できなくなってから見かけなくなった回答者は多いですね。それこそカテマスだった人とか。 同時に煽る人も出ていったので、結局淡々と回答する人しか残ってないと思います。

ID非公開

質問者2021/10/15 22:55

閲覧できなくなってから、本当につまらなくなりましたね! いや、誰かに粘着して付きまとうとかではなく、純粋に推しユーザーの回答が見られなくなったのは、自分としても致命的でした 恐らくですが、そのようなファンがついてる解答者としても、この仕様の改悪はあまり良く思ってはいなかったんだろうと推測しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

sak********さん別に質問者さんは数学が衰退したなんて言ってないと思いますよ ここであなたの数学関係の立派な肩書を自慢してもなんの価値もない 衰退したのは知恵袋の数学カテです 私はここで10年遊んでますが昔の方が活発だったのは間違いない もっともここは課題の丸投げが多く宿題代行業に成り下がってしまっているのは当時からだと思う ただID非公開で質問も削除できるようになり挙句お互いの履歴も調べられなくなった今さらに課題丸投げがやりやすくなり質問者のやり放題でさらに加速がかかってつまらない質問が多くなったとしみじみ思う

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 8:56

自分もこのカテが大好きで、推しの回答者も数名おり、度々覗いては「あの人、今度はどんな問題でどんな回答してるのかな?」と、楽しみに閲覧させてもらっていた半ROMらーではありますが、度重なる改悪?と、運営のマヌケな仕様のお陰で、良回答者がどんどん消えていくのを目の当たりにしてました!

2

僕は、数学が衰退しているとはそもそも思いません。僕は数学検定BBSで投稿しています。(閉じたBBSなのでパスワードがないと入ることができません。)その数学検定掲示板では、合格者が4パーセントと言われる数学検定1級所持者がたくさんいます。議題も盛り上がっています。私は九州大学大学院数理学研究科(修士)で現在52歳ですが、数学検定にまだ段位が存在した10年以上前から閉じた掲示板で活発に数学の議論をしています。ちなみに、僕は数学検定1級、初段、2段保持者です。現在は有名私学六年一貫校で教鞭をとりながら、ほそぼそと研究をしています。このように、yahoo知恵袋だけでなく、さまざまなところに散らばって、数学愛好家のみなさんは活躍しておられます。数学に興味がおありなら、いろいろ調べてみるとよいでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/14 8:52

いやいや、数学そのものは衰退してるどころか、今も昔もあらゆる場所で大活躍してるでしょw 個人的には数学を制するものは世界をも制する、いやいや、寧ろ今現在裏で世界を制している者は、恐らく数学者であろう!とも真剣に思ってますが? 大体、数学以外で役に立つ学問なんか、ありゃせんでしょうに

4

60%ぐらいかと… 個人的には一番嫌なのは質問者が自由に削除できるようになったこと どんな質問者か調べられないので使いづらくなった 数学カテに関して言えば同じような質問なら質問文をコピーして検索かければ簡単に同じような過去質問探せるから他人の投稿履歴から閲覧できなくても困らない 以前はすごく勉強になる崇拝していた回答者がいてその人の履歴だけは今の仕様になる前は毎日閲覧して、参考になるものは知恵コレクションにとっておいたけどね その人もここ1年以上ほとんどここで活動していない つまらないからやめたそう そういう意味では衰退だな

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 8:49

これはなかなか貴重な意見!自分も体感ではありますが、やはり似たような理由で50~60%はあるのでは?と思い、このような質問を投稿したしだいであります!