転勤族で失うもの、得るものって何でしょう ? また、子供がある程度大きくなるまで転勤族で過ごした方、現在の夫婦仲はどうですか?

補足

国内海外問わずお聞きしたいです。

家族関係の悩み | 単身赴任、転勤226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 元々転勤族でしたが、主人は転職をして 地元に戻ってきました。 ただ、一度は戻れたけど まだ転勤はあるので、 こほ のあと辞令が下りた時にどうしようかなと思っていました。 うちもマザコン気味ですし、この地元には義母がいるので現在距離が近くなって結構大変なので、やっぱり次は単身赴任かな・・ ベストアンサーに選ばせていただきました( ˆˆ )

その他の回答(3件)

0

転勤族で失うものは、家族への愛情とか思い遣りとかでしょうか。 お金も失いますね。引っ越し貧乏とよくいいます。 得るものって、特に思い付きません。出世くらいでしょうか。 私はバブル入社組ですが、転勤族のうえ、40歳頃までに勤務した職場は超激務な職場ばかりでした。 ですので、子育ても家事も妻に全て任せ、おまけに妻が入院したり、子供が怪我をしても、見舞いすら行けませんでした。 入社から40歳頃までの残業時間は、おおよそ100時間/月~150時間/月程でしたので、仕事以外ににも気持ちにも余裕はありませんでした。 妻とは普通に生活していますが、イライラし出したり、喧嘩になると昔の辛かった事を思いだすためか、激怒した後に2日程は会話が無くなります。 正直、何が火種になるか分からないので、迂闊に物が言えません。 ちょっとしたことから大喧嘩になり、謝っても「死んでも忘れん」とか、鬼のような顔で言われたり。 でも、これは、私が会社漬けになっていた故のツケですので、一般的な転勤族の人は、ここまでではないと思いますよ。 逆に、単身赴任するなど、家族とある程度の距離を保っていたほうが、逆に新鮮で、お互いに思い遣りの心が芽生えると思います。 個人的には、転勤族に馴れているので、「一生転勤無し」と言われたほうが怖いです。もし、気の合わない上司や部下と何十年も一緒に…、など、想像すると辞めたくなる時が来そうです。

0

10年以上支社長転勤の奴はだいたい愛人囲ってますね 経費で秘書が手当やマンション購入なんてやったりするから ただ キツい所は支社長が何回も亡くなるから大変ですよ

0

知人が海外赴任組でした。 お子さんは赴任先のパリで育ちましたが日本人学校は中学までで上の子はパリの現地の高校に進学したところで赴任先がモスクワになり下の子と奥さんは日本に戻り一家バラバラ…下の子は難を逃れましたがフランス語が出来ても文学部くらいしか進学出来ず、上の子は進学率の低いパリで高校まで出ましたが当然日本の生活には馴染めず日本語は喋れるが新聞も読めないので現地で暮らしています。 本人はモスクワの後は本社勤務になったものの出世からは外れて定年を迎えました。 結局奥さんも娘が心配で上の子とパリで暮らすことになりほぼ独居老人です。 日本のサラリーマンで海外赴任は良いことないですね…