ID非公開

2021/10/12 8:56

33回答

スピード違反について。 同じ質問があったらごめんなさい。 先日広い道路で勢いよく走りました。しばらく走ったら後ろ(かなり遠く)から白バイがきてスピード違反を切られました。

補足

白バイが測定するのって一定距離を追尾?並走?して測るんですよね?つまりは人間の目と感覚で同じスピードで走りました、同じスピードで走って○○キロ出てるので違反ですって理屈ですよね? 人間の感覚だと正確性に乏しいので一定の距離を追尾してなどのルールになっているのかと思います。 なので追いつけなかったって言うならちゃんと追尾できてないじゃん、それが通るなら白バイ一人で適当なスピードで走って測定結果だけ用意しておけば速そうなやつ誰でも切符切れちゃうじゃんって思いました。 言われた速度は確実に加速中なので、何キロ出てたかわからないけど00キロ以上はでてそうなのでとりあえず00キロで違反ですっていうのがありなのかなと。 違反したのは事実で違反金も払ってますが取り締まる側もちゃんとルールにのっとって切符切ったのか?とモヤモヤします。 自分の取り締まりについての認識が違うとか納得できればスッキリするので質問させてもらいました。

運転免許126閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

実際には もっとスピードが出てたけど 計測できた時点では このスピードだったということ。 計測できて切符がきられていますから 何も問題はありません。

1

1回でも測定できれば切られます。

1人がナイス!しています