すごく初歩的な質問ですみません。ニコン製フィルムカメラ、Nikon F-501についてです。報酬最大の500枚です。

補足

ここでいう「モーター音が作動した」というのは「手で無理やりレンズ側からピントリングを回したところ、モーター音が手で回したことにより鳴った」ということで、動作、作動はしていません。失礼しました。

フィルムカメラ155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の知識不足である部分が多かったので、もう少し調べてからまた質問しようと思います。どの方もご教授ありがとうございました。私情で多忙のために返信がかなり遅れてしまい申し訳ありません。

その他の回答(2件)

0

F-501ですか、懐かしすぎて記憶のかなたですが、フォーカスエイドは 貴方の言う✖がフォーカスエイドのインジケーターの事なら・・・ フォーカスエイドのインジケーターはファインダー内で▶●◀✖になっていたように思いますが、F5.6?より暗い、幾何学模様等AFが苦手とする被写体の場合に✖になった様に思います。この辺は取説読みましょう書いてあります。 それと構造の記憶が曖昧でAFセンサーの位置を覚えていないのですが、それによってはミラー、サブミラー、センサーの汚れ、曇り、カビによって✖になる事もあります。(Nikonではないですが、CanonのEOS5D2でサブミラーだけカビた為AF不能になった個体と言うのを見た事があります) もしミラーに曇りカビがあっても不用意に手を出さない様にしてください。ミラーは非常にデリケートです。下手に触ると傷付いたりします。 それ以外では故障ですね。 AFモードによる合焦していない時のシャッターが切れる切れないは取説を読みましょう。合掌しないとシャッターが切れない仕様(機能設定がある場合もある)のカメラがありますから・・・ これはワンショットなら合焦しないと切れないとかコンテニューなら合掌してなくても切れる等で違いがあったりします。機能切替等もあったりしますから機種に依存します。

取説をしっかり読み直しました。フォーカスエイドの×印で間違いありません。たしかに柵などの幾何学的模様はでました。センサーやサブミラー等の部分は確認しましたが、特にクモリ等はありませんでした。 AFはSモードでのみピントが合わないとシャッターをロックする機能が付いており、C Mモードではそれが解除されシャッターが切れる、との記載がありました。 ですがやはり原因解決には至りませんでしたので、オールドレンズ等をマニュアルでやはり楽しんでみたいと思います。それはそれで面白さがあって楽しいです。 ご丁寧にご説明ありがとうございます

0

クルマでも古いのになると一番中枢のコンピュータがおかしくなり、一応エンジンは掛かっても、オートマのレバーが動かなかったり、勝手に窓が開いたり、警報が鳴ったりなど色々不具合が出てくることがあります。確かにAF黎明期のカメラですから、様々な機能を統括、コントロールする部分が経年劣化などで動作不良となっているのでは?今となっては交換や修理は無理だと思いますが。