デスクトップパソコンの中でリチュウム電池が使われていますが時が経つとこの電池は交換の必要があるのか教えてください。またこの電池はなんの為に使われているのでしょうか。もし交換せずにずっとパソコンを使用し

パソコン43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

BIOSと呼ばれるPCの基本設定を保存したり、時間を記録したりしています 電池が切れると設定が失われるので、いつもと違った挙動をしたり、インターネットにつながないと一部のソフトウェアが使用できなくなったりします 電池が切れたことによって壊れることは基本ありませんし、交換も簡単です およそ5~10年で切れることはありますが、多くの人にとっては買い替えの時期と被って遭遇しないことも多いかもしれません ちなみにPS4にも電池が搭載されており、これが切れるとオフライン環境下ではPS4が使用できなくなるという問題を抱えていましたが、最近のパッチで修正されました

0

BIOS設定の維持のために入っています。5年以上は持ちますので、あまり気にする必要はありませんが、電池が切れると「電源を完全に切った状態ではBIOS設定が初期状態に戻ってしまう」。 電源ユニットの元スイッチを切ったりケーブルを外したりしていなければ電池が切れても設定は維持されます。

1

はい 交換が必要になります CMOS保持用の電池です BIOS設定の保持ですね (マザー上の日付時刻もそれで保持しています) 電池が切れると 情報が保持できなくなるので 起動時に BIOS情報がおかしいからセットしてから立ち上げてくれ とエラーが出る様になります

1人がナイス!しています