回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 15:11

2020回答

国際免許とって海外で運転する人って、右側通行とかにすぐ対応できるものなんですか?

海外 | 運転免許228閲覧

回答(20件)

0

国際免許は免許センターへ行けば簡単に発行出来るので、海外に長期で行く機会があれば取得しておいて損はないと思います。 短期で海外に行ったときにレンタカーを使ってましたが、右側通行については、思ったより簡単に慣れました。 一番大変だったのは左ハンドルの大きなSUVに乗るという部分で、車幅感覚などが苦労しましたが、初日に30分運転して、翌日に1時間くらい走り回っていたら慣れました。 そうやって最初のころは意識して右側運転していたので全く問題なかったですけど、7日間右側通行でしっかり慣れてしまったら、日本に帰国した直後の運転で右側通行してしまいました。 単に片側2車線の車線と思って右側車線に一瞬だけいただけなのですが、道路の感覚の違いでうっかりミスしました。

0

まぁ、なんとか慣れるもんです。 そこそこ車の多い道路だと右に倣え状態で慣れるのも早いです。

0

沖縄が日本に返還される際、車の通行が右側から左側に変更されたらしいですが、変更直後はそれ関連の事故も結構あったとか。 慣れれば大丈夫でしょうけど、すぐになれるかどうかは人それぞれでしょうね。

0

ボクはすぐ対応できます。 カナダはブリティッシュコロンビア州とアルバータ州をドライブしましたが、一部の地域で動物飛び出しに気をつけるだけで、どこも快適です。 日本でほぼ毎日運転する人ならすぐに慣れると思います。