ID非公開

2021/10/12 16:18

55回答

小学ニ年生の長女が挨拶しません。

小学校 | 子育ての悩み129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 16:23

ちょっと涙出てきました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員の方ありがとうございました。ベストの方涙出ました。あせらず気長にゆるく見守ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:10/18 21:08

その他の回答(4件)

2

性格だと思います。 小さくでも意志が感じられるようなら許容してあげてもいいかな?と思います。 小学生には、過度に挨拶マンになることを指導しがちです。挨拶の本質を理解させたら、元気に挨拶することだけがベストとも限りません。会釈だって挨拶の1つなのです。 中学に進学し、部活に入ると否応なしに上下関係を学ぶことになります。どんなに静かな子でも最低限の挨拶はしていたと思います。そんな記憶ありませんか?(笑)。 まだ小2ということですから、ヤレヤレと未完成な挨拶を受け入れてあげつつ、お手本を示し続けるしかないと思います。親の素敵な挨拶を見て育てば、自然とそれが我が子の基準になると思います。

2人がナイス!しています

3

私もそうでした。大きな声を出すのが嫌だったし恥ずかしさもあったと思います。 中学の部活で変わりましたね。大きな声で挨拶しないと先輩にマジギレされたので。いつか出来るようになりますよ。

3人がナイス!しています

1

はずかしいのかもしれませんね はじめまして 小6です 実は私も…小1~小2 くらいまで挨拶が苦手ではずかしくて あまりできませんでした… ですが!! 今になってはこのとーり 挨拶もしっかりできるようになりました(笑) ちょっとずつ でいいと思います がんばってください!!

1人がナイス!しています

2

うちの子は『挨拶が人生で一番大事』って言ったらびっくりして挨拶するようになりました!

2人がナイス!しています