ID非公開

2021/10/12 18:26

88回答

47都道府県の名称ってそろそろ飽きてこられて改名したりしないのですか?なんか昔の地名や別の呼び名の方がかっこいい県もありますよね?

国内 | 日本史121閲覧

その他の回答(7件)

0

昔の地名などがかっこいいと思うの、少し共感できます。 でも今日は昔と違って、日本が国際的な関係を持つようになり、都道府県名ひとつ変えるだけで色々と面倒なことになってしまうので、そう簡単に名称などを変えられなくなったのではないでしょうか。 (地図の改編などにもお金と手間がかかりますし) あと、琉球王国はかつて存在しましたが、琉球県という県は存在しなかった気がします。 昔のように地名を変える事ができないほど、この日本国という国は大きくなったのだと思います。

0

今更昔の呼び名にしたとして「カッコいいから」以上のメリットがあるんですか? しかもその「カッコいいから」はあなた基準のモノですよね? 都道府県名が変更になった場合、戸籍謄本、金融名義、各種免許、学校名、企業名、保険証、病院診察券、住所、地図名等ありとあらゆる物が変更を余儀なくされるんですよ。 それに今は地図アプリ等で世界中に影響を及ぼします。 現に外国の地名が変更になった場合ニュースになったでしょ? 自分の感性的に気に食わないから、こっちの方がカッコいいから、という理由で世界中を巻き込む変更は行われないと云う事です。

0

滋賀県を近江県に変更しては?と県議会で提案があって、県民にアンケートを取ったら却下されています。 他では名称変更の話はきいたことがありません。

0

改名するには ①国会で改名のための特別法を作る ②住民投票で過半数の同意を得る という2つの条件をクリアする必要があります また、改名すると、案内標識や施設の看板などを一度に替えなければならないので、税収アップに繋がる訳でもない事業に出す公金としては、いささか高くつきそうです これらの事情を乗り越えてでも改名したいと思うところがどれだけあるか…