ここから本文です

武田信玄は、もうちょっと早く上洛に向かえなかったんですか?

rit********さん

2009/4/1112:38:56

武田信玄は、もうちょっと早く上洛に向かえなかったんですか?

織田信長の急速な勢力拡大。
対する、信玄は時間がかかりすぎの印象はぬぐえません。
周りに強大な国があって、無理だったんでしょうか。
義元がバリバリの時に今川に攻め込んでも負けていましたか?
あるいは、信濃も南信濃だけにとどめて、すぐさま美濃の斉藤氏をせめても撃退されたんでしょうか。

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T・Sさん

2009/4/1114:44:08

やはり信濃攻略に時間がかかりすぎです。
村上氏に大敗してからが長い。
やっとのことで村上氏を滅ぼしましたがその次の敵は「軍神」長尾景虎です。
10年以上戦い続けましたから長すぎですね。
上杉謙信、武田信玄という戦力も互角で実力伯仲ですから長くかかりました。
そして謙信との戦いが終わって今川家を滅ぼして本拠地甲斐を初め信濃、上野、駿河、美濃・遠江・三河の一部を領する巨大な大名となりました。そして上洛作戦を開始しましたが後一歩のところで信玄の命が尽きてしまいました。
53歳ですから早いといえば早いです。
もう少し生きていたら・・・・・と思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2009/4/1113:35:06

無理と思います。
甲斐は石高20万石程度
信濃は40万石
半国では甲斐合わせて40万石程度にすぎません。

尾張は50万石の大国ですから

今川は駿河、遠江、三河を入れても70万石

武田が美濃に入る場合は東美濃からの進軍になります。悪路で行軍には向きません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる