友達が顧問に反省文を書けと強要されました。なにか論破できませんかねぇ 法律でもオッケーです! (補足) 顧問はクソみたいに評判悪いです

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

反省文ってしてはいけない事や失敗・トラブル・ミスを振り返って原因を考えて過ちを改める気持ちを書いた書面ですよね… それに対して「論破」とは、議論の際、相手の説を言い負かすことや、相手の理屈を立ち行かなくさせることですよね。 反省を促されている立場では議論の場に付く事はできないんじゃないかな… 空を向いてツバを吐いたら自分の顔にかかるダケだから ここは必要以上に下出に出て反省している気持ちを伝える事に専念する方が得だと思うなぁ。 損して得取れって言うじゃない☝

1人がナイス!しています

1

論破したところで結果は変わらないよ かえって怒らせるだけって分かっているでしょう?

1人がナイス!しています

0

学校指導要領では、教員は適時必要な指導を行う事を許されていますので、基本的には従わなければなりません。 しかし、お友達が行った行為が、反省文を書く事に値しない場合、その指導は適時必要な指導では無いと言えますので、従う必要は無くなります。 反省文を書くには値しないと言う強い信念があるなら、その旨の公開質問状を書いて、お住いの地域の教育委員会に内容証明を送れば、少なくとも取り上げざるを得なくなりますので、審議の対象になります。 ただし、指導に問題は無かったと裁定されれば、相当居づらくなりますが・・・