母が64歳8ヶ月で、脳梗塞になり入院し仕事を休んでおります。現在は傷病手当金を受給しております。定年は68歳ですが、会社の就業規則で休職期間は9ヶ月間までと言われました。

社会保険 | 年金171閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答頂きありがとうございます。 来月の11月で65歳の誕生日を迎えます。入院してまだ3ヶ月です。 障害年金の申請は出来なそうですね… 65歳になってしまいます。 色々ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

お母様の現時点での年齢が分かりませんが、障害年金の受給申請65歳までです。 休職期間上限で退職されるようですので、任継でも傷病手当金が受給出来るか所蔵健保に確認して下さい。

0

そんなことは、会社の健保で違います。 ここで聞くことでなくも健保が会社の人事に聞くことですよ。 ちなみに、私は鬱で休職し、傷病手当を3年貰いました。 会社で違いますよ。 会社での違いは、長年の労使交渉での組合の成果です。

0

在籍中も傷病手当金は出ますし退職後も支給開始から1年6ヶ月経つまででますよ 障害年金も請求したほうがいいですね、傷病手当金は支給期間に上限がありますが障害年金には障害が軽減されない限りないので