ID非公開

2021/10/12 22:49

55回答

集団暴走について教えてください。

補足

誤:欠落期間 正:欠格期間

事件、事故 | 運転免許200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

>府警は同日、少年たちを大阪地検に書類送検するなどし、捜査は終了。 大人の旧車會も同じですが。そして大人はそこで終わり。 少年の場合は家庭裁判所に逆送されます。 家庭裁判所は警察調書や検察書類を見て保護処分が必要と思えば2週間少年鑑別所に入れて調査されます。それらをもって家庭裁判所は少年院、児童自立支援施設、児童養護施設、保護観察、処分無しなどを決定します。 暴走族メンバーなので全員の放置などはありません。 よっぽどメンバーからイジメや脅かされて参加したなど情状酌量の余地が無ければ。

後、高校生で普段は真面目で、これで少年院に入れて高校退学になったら可哀想と家庭裁判所が変な情が出たら。 社会人、とくにフリーターは最低でも少年鑑別所に行くでしょうね。

0

暴走族嫌いなの? まぁ私も好きじゃないですが、1日中ピコピコスマホ弄ってる奴らより彼等の方が健全に見えるんですよね。 ホッとするというか、安心するのは私だけかな? 確かに遭遇すると迷惑だし意地悪しちゃう時もあるけど、心の中では下手クソー笑、事故るなよーっておもってます。 iQOS吸ってるの見るとがっかりします。暴走族はセブンスターでしょ ︎ 年かな?笑 本題に、 13~16歳の少年53人、免許取消しというかほぼ無免許でしょ。 もし無期限欠格なんかにしたら開きなおるから意味ないよ。ニンジンは必要です。 53人中ほとんどは保護観察処分でしょうね。薬物、窃盗、障害などで補導歴があったり暴走の首謀者は家庭裁判所で裁かれます。

0

未成年者ですから刑事処分は保護観察程度で終わり、共同危険行為は一般違反行為なので、他に無免許運転などがあったとしても違反点数として計上されるのは25点だけで、持っている免許の取消と欠格2年で終わり、身柄はほぼ拘束される事無く在宅起訴で終わり、もし高校生なら退学になるでしょうが中学性なら謹慎程度で終わり、と言うのが現実でしょうね。 「欠落期間」とやらが欠格期間のことを言っているなら、無期限など設けても、シャバに戻れば無免許運転をするだけで無意味です。個人的にはそんなこと(行政処分の厳罰化)より、そもそもの刑事処罰を重くして対応すべきに思います。まずは少年法が保護する年齢を15歳以下まで下げ、16歳以上なら成年と同じ処罰を与えるべきでしょう。まあ、それでも30万円程度の罰金で済んでしまいますから、罰則の引き上げも必要でしょうね。 そして、15歳以下でも基本的には施設収容での矯正を原則とし、在宅の保護観察で済ませる機会は減らすべきでしょうね。どうせ家庭に戻しても、まともな再教育など望めませんから。もっとも、このあたりは刑務施設や行政の能力の問題があるので、簡単にはいかないと思いますが。 個人的には、共同危険行為の参加者は、現場で警察官が銃撃して殺害してしまって構わない、と言うような法改正が望ましいと思っていますけどね。まあ、それを実際にやると、限度を知らない珍走が暴力団と結託し銃器で武装して警察と市街戦を始めそうなので、実現は無理だろうと思いますが。