至急、よろしくお願いします!! 小学6年生 円の面積の問題です。 この2つの問題の解き方、答えを教えて 下さい!!! よろしくお願いします。

画像

算数 | 小学校254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明に 式、答え、 全てにおいてありがとうございました!!

お礼日時:10/16 22:36

その他の回答(11件)

0

全体から円部分を引くんですよ。 実際に書いてみて、ばらして、考えてみてはいかがでしょうか。

1

⑤100-(5×5×3.14)=21.5 答21.5cm² ⑥36−(2×2×3.14÷2+4×4×3.14÷2)=4.6 答4.6cm²

1人がナイス!しています

0

【円の面積の公式】 半径×半径×3.14 ⑤5×20-5×5×3.14=21.5 長方形の面積-白の面積 (白いところを合わせると1つの円になります) ⑥6×6-4×4×3.14×2分の1-2×2×3.14×2分の1=4.6 正方形の面積-半径4cmの円の半分の面積-半径2cmの円の半分の面積

0

⑤下のように変形すると 半径5cmの円と一辺が10cmの正方形になります なので正方形の面積 - 円の面積で求まります 10×10-5×5×3.14=100-78.5=21.5 cm² ⑥下の青丸、赤丸は同じ扇形で中心角が90度なので2つを合わせると 赤丸:半径2cmの半円 青丸:半径4cmの半円 となります なのでこれを正方形から引けば良いので 正方形の面積 - (青半円の面積+ 赤半円の面積)で求まります 6×6 - (4×4×3.14÷2 + 2×2×3.14÷2) =36 - (8×3.14 + 2×3.14) =36 - 31.4 =4.6 cm² かと思います

画像