ID非公開

2021/10/13 6:53

88回答

老人介護のグループホームの面接を受けてきました。40代主婦です。

福祉、介護 | 母子家庭、父子家庭235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 8:12

やる気だけはあるんです。面接でも、興味があるかどうかが大事だと聞かれました。もちろん興味あります。 ただ、やる気があっても実力が伴わないならダメだよなあ〜と不安になってまして。実際働いてる方の現場の声をお聞きしたかったのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サービスを受ける側の目線で回答いただけて、大変貴重でした!こういう方の目線に立ってお仕事するんだな、と覚悟ができました。肉体的にも精神的にも鍛えられる職場だと思います。人間性を磨きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

腰痛はつきものだと思います。 20代の方でも腰痛に悩まされています。 腰痛ベルトをつけるだけでもだいぶ改善されると思います。

1

最初から質問で済みませんが、スポーツは得意な方でしたか? 体幹が強いとか、重心移動が得意なら、そこまで痛めることは無いですが、 中には、体の使い方が下手な人がいて、腕力だけで持ち上げる人がいます。 それが、意外にも腰痛や頸椎を痛める原因になります。 私が勤めていた施設で、一人はヘルニア、一人は圧迫骨折した人がいて、 そうなると、手術をしないと治らないです。 2名とも男性でしたが、退職しました。 でも、長年やっていたベテラン介護士ですけどね。 移乗は、1日に何回もやります。 こちらが幾ら気を付けていても、相手がぶら下がって来ることもあって、 首を痛めてしまうこともあります。 その他に休憩時間以外は、ほぼ立っているか、歩いている状態です。 常に動く仕事なので、腰痛があるとかなり辛いです。 それ以外にも膝痛があるんですけど・・ 介護士は、ずっと動き回っているもんで、そこで体力を言われるだけです。 勤める施設によって、入居者さんの介護度が違うと思います。 自立型施設なら、そこまで移乗は無いと思いますよ。 それに初心者なら、慣れるまでは移乗はやらせないと思います。 多分、最初は洗い物や見守りだと思いますから、 そこまで心配しなくても平気と思いますよ。 移乗をするようになったら、腰痛ベルトを購入して、 同僚と練習すると良いと思います。 みんな、最初はそんな感じで始めてますよ。

1

現在、介護施設で働いてる者です。 介護業界で40代は若い方ですね。 メンタル部分で折れる事もあります。 もちろん、体力的にも健康であった方が 良いです。 腰痛は私もあります。腰痛ベルトは仕事の時だけ付けてます。 腰痛に悩まされるのが主でもないですよ。 腰痛ない人もいますし。これは職業病ですね。 体の使い方とか、いかに自分に負担を掛けないで移乗を行えるか?ってところがポイントですよ。他の方も言われてるように、ボディメカニクスです。 そして、介護の仕事は体力的だけでなくて頭も使います。自分で考えて見極める事も大事です。1人の人間の命を預かってるようなもんだし。大変な仕事ではありますが、楽しいですよ^_^

1

介護の仕事はやる気だけでは 出来ませんよ! 冷たい言い方になりますが 本気で介護の仕事が好きな人じゃないと出来ない仕事です、勿論やる気も必要ですが やる気、根気が要ります やり方1つで腰痛にも なりますし、周りの人達が どれだけサポートしてくれる かにもよりますし、 移乗の仕方1つとっても 間違ったやり方すると腰痛の 原因にもなります、コツが要ります 最初から張り切り過ぎると 疲れるので、仕事する前に ストレッチなど体動かす事も 大切です、慣れてくるとか大変さか 分かるので、ベルトは何時でも 装着出来る様に持ってた方が 良いですよ、無理せずに 頑張って下さいね

ID非公開

質問者2021/10/13 11:21

ほんと、そうですよね。 お年寄りと接するのが元々好きで、福祉の仕事に興味があります。 今本を読んで勉強してるつもりですが、実践してみないとどう感じるかわかりませんよね。 ありがとうございました

1

老人ホームのような所で働いていましたが、40歳以降の人は腰痛に悩まされている方が多かったです。4代でヘルニアで手術した職員さんもいました。コルセット付けて仕事している人もおおかったです。でもみんなってわけじゃなかったです。私の義母さんは65歳で介護職でバリバリ働いていますが腰痛0だそうです。体の使い方もあると思います。ボディーメカニクスや重心の考え方、車椅子移乗の仕方とかをYou Tubeで事前に学んでおけばある程度は防げることだと思います。