2年前に椎茸、なめこ、ムキタケ、ヒラタケなど原木栽培にチャレンジしてます。

家庭菜園129閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。やっぱり地面に伏せていたけど、乾燥させてしまった事が原因かもしれませんね。日も少し入りすぎているようなので、もう一度トライしてみます。椎茸は、植えてから、原木ごと水に浸けるという事ですよね?それは打ち込んですぐですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがどうございました。昨日水に浸けて、刺激を与えてみました。今年ダメなら、もうあきらめて、もう一度一からやり直してみます。

その他の回答(2件)

0

シイタケ、ナメコ、ヒラタケやったことがあります。 菌を打った後 日影に2カ月放置。 その後山林の木陰に並べるだけ。 水分は雨だけです。 遅くとも2年目の秋には出るはずです。 放置してある場所が日光に当たりすぎる んじゃないですか。

やはり置き場所が良くなかったのかもしれませんね。庭に場所を作って、遮光ネットを掛けていたんですが、もっと遮光した方が良さそうです。 ありがとうございます。

0

出るかどうかは気温にもよりますし、うまく菌が回っているかどうかは肉眼では判断できません。でないときは出ないままで終わることもあります。

出るかどうかではなく、何か説明書に書かれていない管理方法もやる必要性があるのかどうかが知りたいです。何か他にしている作業はありますか?