9月末に買ったアロエベラを軒先で3日に1回朝に水をあげていたのですが、1週間ほどで根腐れを起こしました。

補足

写真を載せると通信エラーになってしまったので、載せれなくてすみません。

観葉植物 | 植物55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

御写真拝見しました。色が変わってくると不安になるかと思いますが、私の家でも多くの種類のアロエベラを育てており、夏の暑さや水やりの加減で根腐れを起こしたり、葉、全体が黄色くなったりすることがよくあります。 黄色くなって、中心に近い部分がぶよぶよの葉は取り除き、乾いた土で水を与えないで待っていると、アロエは乾燥に強いので再生する事ができます。 私の家でも何度も危ない状況⇒再生を繰り返していますが、アロエは弱った時は水やりを控え、半日陰で様子を見てあげれば1ケ月ぐらいで「元気が出てきたかも?」となりますよ。草花なので水をやりたくなる気持ちは分かりますが、アロエが自分で充電しているんだと思って水やりを我慢しましょう。 参考までに、種類は違いますが一度壊死しかけたうちのアロエの写真を載せておきますね。大きさは直径25cmぐらいに育っています。質問者様のアロエも元気になるといいですね。

画像
0

ブヨブヨになった葉はすべて切り落として、幹だけにして、水は一切やらずに冬を越すほかありません。