新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中卒、24歳、男です。 妻と子供の3人家族。 片働きで生計を立てております。 今は営業の職に就いますが、 コロナの影響もあり、ここ2年収入が下がりつつあります。

転職 | 資格1,040閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん多数の回答をお寄せ頂きありがとうございました! やっぱり高卒は必要ですよね。。。 何とか頑張ってプログラマーになってみせます!

その他の回答(5件)

0

中卒未経験でいきなりプログラマーになれる率は非常に極めて低いです。学歴は高い方が転職の時に有利ですし未経験ですとまずは本を読んだりプログラミングをし練習したり言語を学んだり相当な努力と苦労しますよ。 まずはHTMLやCSSを独学かスクールに通うことをお勧めします。

0

>そこでプログラマーという職業は将来性があるのか、有利に転職するにはどういった資格が必要か教えて頂きたいです。 将来性の有無は職種では決まらないと思います。 完全になくなる仕事は、殆ど無いでしょう。 ですから、どの職種だとしても、出来る人は将来性があり、出来ない人は詰んでしまうのは変わらないと思います。 将来性を考えたいのなら、仕事が得意分野か、否かを確認することだと思います。 そのためには、実際に、学んでみてください。 異業種から中途採用を受けるのなら、まずは基本情報処理技術者試験を取るのも良いと思います。 少なくとも真面目に学んでいくつもりがあることは伝わります。 しかし「これを持っていたら採用を決める」といった影響のある資格はありません。 後は、どれだけ実務に即したスキルがあるか、しっかり伝えていくしかありません。 基本的に、中途採用の場合、1~2日で開発環境を作成し、3日目から製造や設計を行うといった場合が多いです。 そのため、自力で開発環境を作成出来る必要がありますし、その環境でのプログラムの読み書き、デバッグが出来る必要もあります。 「未経験者可」という記載がある企業ですら、使用できるOS、言語、DB、環境くらいは確認されます。 「未経験」は「業務経験無しでも応募可能」という事でしかなく、「知識ゼロでもよい」という事ではない場合の方が多いです。 結局のところ、実際に学んでみるのが一番ですよ。 独学できない人は続かない場合が多いので、独学が出来るか、否かを試してみることで向いているかを確認出来ると思います。

0

将来性は図を見てくださいね。 腹が立つのはこういう社会構造を日本人は理解していない。 実は日本の慢性的不況はこういうことからも説明できる。 マスコミ、教育機関が腐りきっている。 さて高卒認定試験は取っておいてください。かにかと無難です。 情報処理の資格は詳しくないので他の人の回答に任せます。

画像
0

資格云々はいらないと思いますよ こんなプログラム組んだんですがと、相手に見せれば実力はすぐわかりますし

0

頑張ってますね❗️ オヂです。 長年の会社員生活で「プログラマー」の仕事を多く見てきました。やることは一緒でも、どんな会社でやるのか?でその人生は大きく違います。例えば会社のコンピュータを一新した時、富士通とかIBMとか、そのコンピュータを売った大元企業からシステムエンジニアやプログラマーがやってきます。 貴方がそこで登場する技術者になれるなら明るい未来が開けます。 でも、その下請けや、最終的に現場のサーバー室に閉じこもって、ひたすらプログラミングをする技術者は「現代の農夫」と言われます。サーバー室はマシンのために冷却されています。真夏でも防寒服着て何日もそこの住人のように仕事をする人もいます。 それと、知識や技術の陳腐化が早く、ひとつのプロジェクトを終えたら浦島太郎になっていてポイ捨て、ということもあります。 要するにたくさん勉強して、その後も勉強し続ける根性が必須です。 妻子のためなら頑張れます‼️