ID非公開

2021/10/13 10:58

44回答

ヨーロッパ辺りからすると中国が力を付けることは、驚異を感じたりデメリットみたいなものはないのですか?

国際情勢 | 世界史35閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

大陸の反対側のことなので、今までは危機感がやたらと薄かったですね。中国が力をつける事によるデメリットよりも、中国経済から得られる利益を重視していました。 ただ、今ではその雰囲気もだいぶ変わってきています。 欧州の呑気な姿勢が変わり始めたのは、中国の『一帯一路』が進んで、欧州にも影響力が及び始めたのがキッカケでした。 中国は投資を悪用した『債務の罠』で、世界各地の港の使用権などを奪い取って、軍事拠点として利用しています。そのうちの一つがギリシャのピレウス港で、港を管理する権利を中国に渡したことで、中国の拠点になってしまいました。 これで一気に欧州の警戒心が高まりました。今までは「膨張する中国の驚異」は遠い世界の事として受け止められていたのが、他人事ではなく自分たちの安全保障にも関わってくると気付いたからです。 そして欧州の中国に対する態度を決定的に悪化させたのが、昨年の香港の件です。欧州は民主主義が超超超大好きなので、それを破壊し始めた中国を見て、明確に中国を「危険な国、仮想敵国」と見なして動き始めました。

0

ヨーロッパの最貧国を経済支援で取り込まれると昔のソ連の様に脅威になります。

0

ありますよ☆ 地図を見ると 中国は太平洋の方向に日本と台湾があって、 塞がれているんですね。 東南アジアの海上に基地を作ったりしていますが 日本・台湾周辺ではそれが自由に出来ていないんです 台湾が突破されると 太平洋に自由に出られることになり アメリカと同じように世界の海洋に自由に進出するということです ヨーロッパにも出てくることができます ですから なるべく出てこないでほしい というのがあります