回答受付が終了しました

マイクプリアンプにお金をかけるのと、ADDAコンバーターにお金かけるとすれば、どちらの方が感動しますか?(沼に入りかけています...

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたしますと、主にボーカルRECをしたい考えのため、リスニングよりもインプットの音像や音色を重視したい考えになります。 よろしくお願いいたします。

DTM | オーディオ167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

「Antelope Amari」買って後は各種プラグインソフトで十分ではないでしょうか。

0

録音する対象によるところが大きいと思います。 特に音量が小さいものを録音する場合はS/N比、機材の静寂性が非常に重要です。さらに扱うトラックが多くなるとノイズは加算されていくので大きな違いとなります。逆に比較的安定して大きな音を録音する場合や、録音のトラック数が少ない場合は音質の違いは小さくなると思います。

1

お金をかけるならアナログ回路でしょ。 マイクプリアンプかと。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 アナログ回路はとても魅力的ですよね... 特にビンテージのものは値段も相応して音の存在感が素晴らしいです... 録音メインで考えているので、悩ましいところです。

0

ご回答ありがとうございます。 これはこれでとても興味深い検証ですね。 近頃のレプリカビンテージもかなり音が似ていてWARM製のものとかはとても作りが良いと聞きます。 ボーカルRECを主とするのであれば、入り口のADC部分を強化すべきでしょうか...