回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 12:44

88回答

友人宅へ遊びに行ったら、少し心配な電源プラグが。

画像
補足

貴重なご意見ありがとうありがとうございます。  先日、友人宅へ行き、今からゴミ整理するから!と例の曲がり延長コードをゴミ袋に入れ、、買ってきたPanasonicの漏電防止仕様の電源タップをプレゼントしてやりました!   お前はとことん変わったやつだな!と言うその眼は喜んでいました。^_^

DIY | 家電、AV機器332閲覧

回答(8件)

0

先の回答にもありましたが、コンセントに差し込まれた状態で横方向からタンスのようなものを動かしてぶつけた衝撃により、そのコンセントにひび割れが生じました。 プラグの曲がり程度ならまだ交換の必要はありませんが、シャーシが割れているのは極めて危険です。最悪、火災につながります。早めの交換が好ましいでしょう。 DIYのできる人ならホームセンターからそのプラグを買ってきて交換できますが素人には無理です。 参考までに… プラグの値段は150円程度です。交換に必要な工具は絶縁被覆を剥く電工ナイフとねじを締め込むプラスドライバー。

ID非公開

質問者2021/10/13 18:40

コンセント?シャーシ?違います。 延長コード→電源タップ→コンセントです。  ★延長コードのプラグが曲がりました。 電源プラグは4口の電源タップに→コンセントです

0

電気工事業です。 その程度なら事故にはならないです、すでに回答は出ていますが・・・ コンセントの刃を受けるのは刃を両側から挟む形になってます。 接触不良にはおいそれとはなりません。 無頓着な人はどこにも居られます、その程度で火災などになるようであれば、全国どこでも頻発します。 当然治すことはお勧めですが、使っている方の自己責任です。

ID非公開

質問者2021/10/13 16:49

御回答ありがとうございます。 貰い物の電源タップ5m 3口を5年以上使っていて全く問題なく、熱くなる事もないそうです。 3口使用せず、家電話の子機のみでした。  ★以前、古くて劣化したタイヤの交換勧めたのに聞かず、、同乗した時に、バーストして壁に激突!! さすがにすぐ交換して反省してましたが、、、駄目ですね。  駄目な時はなんとなく勘でわかるーと。5年以上何も無いのに、これから先、事故になるとは思えない、、家族居るのに火が出たらどうするつもり?   お前は心配しすぎが短所だわな! と、、

0

それはダメでしょうね。電源タップやオーディオ機器・家電等なぜか壊れるまでは半永久的に使えると思ってる人もいるようで... なので古い扇風機で火事を起こす人も出るんですよねぇ。 電源タップは5年ぐらいで買い替え推奨みたいです。 サンワサプライ 電源タップは消耗品です https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/howto/tap-check/index.html 「プラグの栓刃が曲がっていませんか?→コンセントが壊れたり接続不良になります。」

画像
0

今日は、 本体のひび割れがありますから、横にぶつかってできたものですね、出来れば新しいものに交換したらよいのでは、説明は私以前の方が説明している通りですよ、

0

使用上は問題ありませんが、着脱する際に力を要するかも。(頻繁に着脱するのでなければその心配も不要でしょう。) ペンチを使って直してあげましょう。

ID非公開

質問者2021/10/13 13:12

火災の可能性を指摘する方がおられます。  大丈夫ですか?