ID非公開

2021/10/13 13:08

99回答

難関中学を受験された方、その保護者の方に質問です。 何年生から塾通いされましたか?また、週何回通塾されましたか? 家から塾までドアツードアで何分くらい時間が掛かりましたか?帰宅は何時くらいでしたか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/14 15:35

ご回答ありがとうございます!! 塾が近いのはやっぱり安心ですよね。 時間管理をうまくできていれば塾帰りが遅くても学校の宿題の時間も睡眠時間もちゃんと確保できるのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました!! とても参考になりました!

その他の回答(8件)

0

自分は3年生の最初から通いました。自分含め、3年生から始めた同級生の殆どは難関中学に進学できました。家から塾までは、電車でも通えたのですが、母に車で送迎してもらいました。片道20分です。平日は帰りは22:00くらいでした。6年生からは月曜が休みで、火曜〜土曜が普段通ってる校舎に行き、日曜はデカイ校舎で、朝8時くらいから夕方5時くらいまで、塾のゼミテストや上位クラスの授業を受けてました。睡眠時間に関しては、全く問題ないです。小学6年の時は毎日忙しかったですが、小学校で寝た覚えはないです。それに、日曜とか辛かった覚えがありますが、付き合いが長い友達がずっと一緒のクラスだったので、ストレスもなく、頑張れました。可愛い女の子もいて、それも楽しみでした。 私立中学入試にはほとんど、小学校の成績表、通知表の内容は関係ないので、最悪、睡眠時間取れなくて、、って事があったら、小学校に枕を持っていって(机で突っ伏して寝ると逆に疲れるので)、授業中に寝るのもありだと思います。レベルが高い中学を目指すなら忙しくはなりますが、小学校の授業は一切聞かずとも塾では既習の範囲ばかりなので大丈夫で、逆にそこまでレベル高い中学を目指してないなら、自分の体験の様な忙しさはないと思うので、大丈夫です。宿題は、次の日の朝、学校に着いてからやってました。

ID非公開

質問者2021/10/15 8:46

ご回答ありがとうございます!! 睡眠時間はうまくやれば確保できそうですね。 皆さんやはり週4~5回と結構な頻度で通われているのですね。 私も塾での友達付き合いは楽しかったです。学校以外で友達ができるのも大きなメリットですよね。

0

4年生から 6年生から□□中学コースのある教室にかわったので、片道50分くらいになりました。 何時に寝るかは厳守。 できない場合は、その分朝早く起きてやりました。

ID非公開

質問者2021/10/15 8:47

ご回答ありがとうございます!! 片道50分で週何回くらい通われていましたか?

0

関東最難関はダメでしたが、その次のグループを抑えにして、通わせてもらています。 ①5年の3月から通塾、週4回 ②20分程度 勉強スタートは遅かったですが、初めから最難関狙いでした。出遅れを取り戻すためには、家庭での学習が大切と考え、塾は程々実績があって(毎年一人は最難関に合格)可能な限り近いところにしました。結果、小中規模の塾でしたので、最難関を狙える知識は教えてもらえたし、週4行く事は稀で、塾に行かず自宅学習をさせるという、融通も何度もさせてもらいました。早い段階からの通塾であれば、焦らずできるので、通塾時間がある程度かかっても良いと思いますが、それでも40分ぐらいが限界じゃないでしょうか。少しご家庭で指導ができるのであれば(高校受験レベルの知識)、大手塾のてんこ盛りのカリキュラムがマイナスになる場合もありますので、参考にしていただければと思います。

ID非公開

質問者2021/10/13 16:35

ご回答ありがとうございます!! 大手の塾にこだわらず、中小のところも融通が利いてよいですね。

0

>>何年生から塾通いされましたか? 小学4年生です。 >>週何回通塾されましたか? 小学4~5年生まで週4日 小学6年生では週5日 >>家から塾までドアツードアで何分くらい時間が掛かりましたか? 帰宅は何時くらいでしたか? 40分~1時間程度 小学6年生の時は平日は夜10時まで塾 日曜は朝9時30分から夜9時30分まで特訓コース。 車で毎日迎えに行きました。 塾の帰りは車の後部座席で死んだように寝てました。 中学受験に必要な塾代は400万円程度、難関中学に合格した人で 塾に行かなかった人って私の知る限り皆無です。1人もいません。 灘中トップ合格→東大理Ⅲ、もう高2の時には東大実戦模試でA判定を 取るようなちょっと頭の構造が異なるような人でも中学受験の時は 塾に行ってました。 私の子供は駿台東大レベル模試で数学全国トップを取り ギフテッドと思うくらい頭が良かったですけど 中学受験を塾無しに合格することは不可能だと思います。

ID非公開

質問者2021/10/13 16:43

ご回答ありがとうございます!! すごく努力されたのですね!小4で既に週4回、小6だと5回でしかも日曜は文字通り朝から晩まで。 夜10時まで塾だと平日は何時頃に寝て、朝は何時頃に起床されていましたか? あと、学校の宿題は問題なくこなせていましたか?

0

最難関ではなく、もう少々下の「そこそこ難関」レベル止まりでしたし、 もうすでに大学も卒業し、社会人になっているので少々古い話ですが。 正式な通塾は小5の途中から。 それまでは自宅で通信教育を受けつつ、塾は季節講習のみ参加。 毎日親がべったり付きっきりで教えましたが、 どうにも限界が見えてきたため、通塾に切り替えました。 それまでしっかりと準備をしていましたし、 塾内に知り合いもいたので、特に問題なく馴染み、 最初から最上位クラスでトップ争いに参加していました。 確か小5は週3、小6は週4だったと記憶しています。 数ある塾の中では、帰宅時間は比較的早め設定の塾で、 家からだと通塾時間は15分くらい。 ただしうちの場合、小学校が遠くて(片道1時間とか)、 学校と往復するだけでも、とにかく大変だったし、 塾の開始時刻には間に合わないので毎回遅刻していましたし、 抜けた分は毎回居残りして教えてもらっていました。 (もちろん塾も了承済み) 塾によって授業の終了時刻は色々ですが、 早く帰れる塾イコール勉強が少なくて楽、睡眠時間もたっぷり♪ ではありません。 どの塾に通っても、必要な勉強というのは結局同じなわけで 早く帰れる塾ならば、そのぶん自宅学習が多いだけのこと。 家の机に向かって、自力でスケジュールをたてて、 中長期計画を考え、講師の目の届かないところで毎日取り組む必要があります。 自宅だと自由に時間が使えますから、 スケジュール管理能力がない子(&親?)だと厳しい一方で、 時間が好きに使えますから、向いている子には良いと思います。 うちでは習い事も同時に継続していました。

ID非公開

質問者2021/10/13 16:48

ご回答ありがとうございます!! 通塾開始までに自宅学習の習慣もきっちり身に付けておかないと塾に通っても効果がないですよね。 週4で塾通いされて、さらに習い事も継続されていたのですね。うちもきっちりスケジュール管理して、習い事も継続できるようにしたいです。