ID非公開

2021/10/13 18:46

66回答

発達障害の傾向がありますか?

補足

補足です。 小さい頃からですが、大きな音が苦手でそう言った場面では耳を塞ぎます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに我が子は受診済み、様子見中のグレー児ですが、イメージされているような発達障害とは違うかもしれません。 幼児期に困った事 ●片付けや行き帰りのお支度が苦手 ●運動会などで、立ったまま話を聞いたりできない(座ってしまう) ●先生が皆に話しているのに話しかけてしまう ●食べるのが遅い。 小学校で困っている事 ●じっと待つのは苦手。砂や定規などを授業中に触っている。逃げ出しや立ち歩きはない。 ●消しゴムは2日でぼろぼろ。 ●板書が苦手(ほぼ書けていないけど授業は楽しく記憶していてテストは満点。宿題も早い。) ●幼児期に比べると減ったけど、授業中など先生に話しかけてしまう。 ●毎日学校に忘れ物してくる。(笑) ●場にあった声量が難しい。 ●食べるのは相変わらず遅いけど、幼児期よりはかなり食べれている。 こんなかんじです。逆にこれ以外は他の子と変わりないとも言えます。

その他の回答(5件)

1

>指差しをしないやクレーン現象 子供は発達障害ですが、ちゃんと指差しはしたし、クレーン現象もなかったです。 自分自身が当事者なため、遺伝を気にして〇歳児検診のたびに保健師さんに発達障害の気がないか聞いていましたが 「見た感じ、そんな風には見えないから様子見」 と言われてずっと様子をみていましたが、アテにならないなと思って発達センターに予約を入れて検査をしたら、ASDとADHDと言われました。 今、小1ですが、算数は得意ですね。 発達障害の子って算数が得意な子が少なくないです。 発達障害の子は不器用なので字が汚いこともあるあるです。 ですので、療育では指先の巧緻性の訓練もあります。 大きい音が苦手と言う子も居ますね。 うちも耳を塞ぐ場面はちょこちょこあって、園で指摘がありました。 つま先立ちをする理由をお子さんに聞いたことはありますか? 感覚過敏ということもあるかもしれないですね。 発達障害かどうかは質問からは何とも言えないですが、気になるようでしたらしかるべきところで検査をされたほうが良いと思います。 学校への行き渋りがなく、本人が特に友達付き合いで困難を感じていないようであれば、そのままでも良いような気もしますが…。 学校で行う発達障害の検査がどんなものかわかりませんが、きちんと心理士が行う検査はWISCなどの検査で1対1で行い、1時間以上はかかるものです。

3

ID非公開

2021/10/13 20:24

発達のバランスは良くないけど診断レベルではないってことなんだろうなという印象。 結局は本人の生きづらさや困りごとを減らすことが発達障害の対応となるので 本人が困ってない現状があるならば様子見。 中学、高校とやらなきゃいけないことが増えてくるとなんらかの問題がでてくるかもしれない。 でてこないかもしれない。 今はわからない、といったところ。

3人がナイス!しています

ID非公開

2021/10/14 12:05

補足について 耳は感覚過敏なんだと思います。 つま先立ちも足の裏の感覚が敏感かもしれませんね。 裸足でやるのか靴でやるのか違いがありますか? どういうシチュエーションでなるのかの観察を。

1

発達障害って、白か黒かではなくグレーのグラデーションで 発達障害の傾向があるから問題がある。発達障害の傾向がないから問題ないってこてではないんですよね。 その子が日常生活でどれだけ困ってるかが大切です。 例えば、爪先歩きは何か問題があるのでしょうか? 爪先歩きをすることで、何か日常生活困っていますか? 感覚過敏や足裏刺激からくる爪先歩きだったとしても別に困らないならよくないですか? お友だち関係も、本人が困っていたり、例えば他害があるとか周りに迷惑かけていなければいいと思います。

1

ご心配なら、専門家に相談されてはいかがでしょうか。 つま先立ちや、大きな音が苦手で耳をふさぐなど発達障害の特性の一つではありますが、ここに書かれているだけでは判断は難しいでしょう。 まずは行政の子育て支援課や小児科などに相談してみては。 一番いいのは心療内科医など専門家に見てもらうのが良いでしょうが、初診はなかなか予約がとりづらく数か月先や抽選でという病院も中にはあるようです。

0

ID非公開

質問者2021/10/13 19:31

回答感謝します。 どの部分でそう思われますか? もっと障害なら特徴があるものですか?