ID非公開

2021/10/13 18:51

44回答

核の最終処分場をめぐるドキュメンタリー番組見ましたが、いっそのこと福島の原子力発電所付近に置くっていうのは、ありじゃないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

すでに北海道で手を挙げているところがあるので問題ありません。処分場があってもなくても廃棄物は数十年は中間貯蔵して熱をさまします。すでに地上で安全に保管されているものを地下に移そうが移すまいが大した違いはありません。

0

ハイ厳しいですね。 福一が事故を起こして、現在廃炉作業の真っ只中ですが、それで最終処分場にするとはならないですよ。 どこがどの様にいっそのことなのか?甚だ疑問です。 最終処分場は地層処分が結局はベストですので、地下水が通って無い岩盤層を見付けて強制的に造った方が結局安いし、安全だと思います。 使用済み核燃料を再処理してガラス固化すれば、放射性物質が漏れ出る事は物理的に無くなるので当初の予定通りの処分が良いと思います。

2

無理。 用地をそういう用途には使わないってことで地元と約束してるから、約束を反故にすると今後国の原子力政策に協力する自治体が金輪際現れなくなるでしょう。 ま、実際は「仮置き」という名目で原発の敷地内に置いちゃってますけどね。 政治家は、とりあえず自分の任期中はそうしときゃいいやって思ってるし。

2人がナイス!しています