回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 18:57

1010回答

30歳会社員です。

回答(10件)

0

今晩は、中々難しい内容ですね。 私の場合は 一番何がしたいのか、 もう一人の自分と色々経験し 出会うまでに時間掛かりましたので とにかく思うがままに 行動するしかないですかね。 自分が集中出来て楽しくないと どの職業も波の収入にしか期待出来ないですかね。 まっ生活も有るから 現在のお仕事は遣りつつ!! 上手く言えなくてすいません。 早く良い出会い見つかります様に。

0

現在の専門職を活かす転職や起業は無理でしょうか? プログラミングを覚えたいと言うことですが、この業種は単なる技術でなく、コンピュータの趣味的に趣味を超えた興味と言うものが必要なのと、常に幅広く新技術を身につける必要がありますので、30代からだと少々無理がある事は知っておいていただきたいです。 ちなみに35歳定年説というものは既に10年ぐらい前から否定されているので、既に情報が古いです。 そういう情報収集能力も重要になってきます。 僕は40中場の起業しているコンピュータエンジニアですが、多分死ぬまでこの仕事を続けるのだろうと思っています。 この職業は早期リタイヤなど無い職業ですが、今後はどんな職種の人も死ぬまでやるのが普通の人生となるとかんがえています。 我々の様な職業のものは、若いうちに自分に必要な情報を自ら収集できる様な環境に身を置き慣らしています。 つまりは文化が違うのです。 この文化に慣れることが30代を超えてできるかどうかは僕には分かりませんが、自身に置き直して考えるとおそらく無理だと判断するでしょう。 もしどうしても今現在の職能を利用した転職を考えていないのであれば、伝統工芸などの体で覚える技能を身につけられた方が良いと思いますが、それでもプログラミングを行ってみたいのなら、コンピュータさえあればいつでも始めれるのがプログラミングですのですぐにでも始めてみれば良いと思います。 厳しい事を言いますが、僕からしてみれば、いつからでも始められることをここで聞いている時点でもはや実が無いものと感じています。

0

初めまして、現役フリーのゲームプログラマーをしているヒロキと申します。 プログラミングの35歳定年を聞くと躊躇するのはわかります。 こちらに関しては既に回答している方はいますが、半分当たりで半分外れです。プログラミングを35歳定年説を上げているのは、35歳から管理職やスペシャリストレベルを要求することが多いのため、そのようなことがあります。そのため、その年齢になると引退するひとが多いです。 プログラミングを視野に入れるのでしたら、まずは試しにプログラミングをやってみて、楽しいやってみたいと思ったら、本業からではなく副業で試してみたら、いいとは思います。難しく考えずにまずはトライしてみてはいかがでしょうか?応援しています ^^ もし、プログラミングについて気になるようでしたら、私のブログでプログラミングについて記事上げていますので、よろしかったら、ご覧ください。 https://hiroki-life-blog.com/

1

貴殿より10才ほど年上の者です。 飲食の会社を15期経営しています。 ベストアンサーは不要なのですがアドバイスです。 貴方の歳なら独立しても間に合います。 自宅新築、自社テナントなども狙える年齢です。 あと5年遅かったら、この2つは厳しくなりますが、2年以内に独立すればギリ間に合います。 僕は飲食ですが、仲間で、年収3000万稼いでる方が居ます。 1000万から2000万は普通に居ます。 コロナ禍に関わらずこれが現実です。(実話です) 身分が低い職業なので人に舐められる時などもありますが、もう全部持っていて、今仕事を辞めてもずっとお金が入ってくるようになっています。 何を勉強したら良いのか分からない、将来収入に繋がるか分からないとの事なのでヒントにして頂けたら幸いです。 飲食は当たったらデカくて、毎日現金が入るのでありがたいです。

1人がナイス!しています