よく災害などで電車が止まると代わりに大量のバスが臨時運行しますが、普段そのバスは何に使っているのですか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

tanさんの回答も同じ感じですが路線バスを持ってきてしまうとその路線はどうするのだろうと一抹の疑問を感じたのであなたの方を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

地元のバス会社、災害が大きければ全国のバス会社からかき集めます 観光バス、路線バス、どちらもありますよ 阪神大震災のときは、九州などからも来ていましたよ

2人がナイス!しています

1

臨時運行に使ってるものは定期点検中のものや予備の車両ではと推測します。 路線数、運行数ピッタリしか保有してなかったら緊急の車両トラブル時にダイヤが大幅に乱れてしまいます。なので緊急時用に運行会社は多少の予備は保有してるはずです。 あと、毎日何十人〜何百人以上乗せて無事故で運行しなければならないので定期的に車両点検は行ってるはずです。その日は運行予定ではなくとも点検終了した車両を向かわせたり点検作業を早めピストン輸送に使えるようにしてると思います。

1人がナイス!しています