小牧長久手の戦いで織田信雄が秀吉と勝手に講和しなかったら徳川家康と秀吉の戦いはどうなっていたと思いますか? 私の予想は、、

日本史212閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

小牧長久手の戦いは終盤すでに千日手と化してて両者の戦力も拮抗。ただの消耗戦と化していました。 だからこそ秀吉が弱点である信雄を調略して戦を終わらせたわけですが。 仮に信雄が講和に応じなくても誰かしら秀吉が徳川側の武将を調略してた可能性はあります。 そこから切り崩すと言うのが秀吉の真骨頂ですからね。 よく家康は部下思いだとか三河武士は忠義に厚いとか言われますが、実際後に何人も秀吉にヘッドハントされてるのでお金積めば調略は容易いと思われます

0

信雄はポンコツですから、講和に応じなくても、 続々と家臣が秀吉に降ってしまって、 どっちにしても大した影響はなさそうです。 北条家も、佐竹や宇都宮氏に牽制されている上に、 羽柴方の上杉の動向も気になるから、 家康には大した援軍は出せません。 1万くらいの援軍を出せれば良い方でしょう。 佐々成政も同様です。 前田や上杉に囲まれているから、 やはり援軍を送る余力はありません。 つまり、信雄に信長の霊が憑依でもしない限り、 状況は好転しません。

0

結局のところ史実と近くなりそうな気がしますが… ・三河中入り策が破れたので、秀吉は信雄をターゲットにする ↓ 精鋭部隊を伊勢に派遣し蹂躪させる ↓ 堪らず交戦した信雄隊と、秀吉本軍の急行で決戦 ↓ 完敗した信雄と秀吉の単独講和(というか降伏) ↓ 家康は置いてけぼり、朝日姫や大政所を人質として押し付けられ講和に持ち込まれる まぁ、秀吉の得意な戦法としての大返し策を使ったらこうなるかな。

1

織田信雄への講和条件(秀吉側に伊賀と伊勢半国の割譲をする)を見る限りでは、状況は変らないっすかね(信雄殺しを避けようとしてたんじゃないっすかね)

1人がナイス!しています

0

同感ですね(^^) 豊臣秀次・池田恒興らの「岡崎急襲隊」が壊滅した事で、 秀吉も慎重になったでしょうから、 家康の勝利が続くとは思えませんので・・・(>_<)