回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 21:46

55回答

愛知県でエキノコックスが見つかっているそうですが、犬に噛まれなければ大丈夫なのでしょうか…?

イヌ | 病気、症状1,101閲覧

3人が共感しています

回答(5件)

0

糞や、糞の中の卵が経口で口に入らなければ、感染しません。噛まれるとかではないです。 生水を飲まない、河で泳がない、犬を触ったら手を洗う、生野菜はよく洗って食べる、食事の前には手を洗う、土や砂触ったら手を洗うなどです。

0

野良の犬猫には触らない。川の水は飲まない。 それだけで十分です。

0

エキノコックス症は、確かその卵が、経口で人体に入ったことが原因で発症する病気ですよね。 なので、エキノコックスを持っている動物を世話していないなら、罹患しませんし、むやみに外で糞を触ったりしなければ、その心配もないです。 犬に噛みつかれて移るのは、「狂犬病」「パスツレラ症」「破傷風」ですね。

0

エキノコックスが人間に感染する経緯は犬やキツネなどのふんからです。 なので、犬を飼ってなければ(飼っててもその犬が感染してなければ)犬のふんを触ることはまず無いでしょう。 噛まれてもエキノコックスは感染しません。